フジ「めざましテレビ」でイスラム国提示の”72時間”を勝手にカウントダウン

公開日: : おもめNews, その他

――フジ「めざましテレビ」でイスラム国提示の”72時間”を勝手にカウントダウン 日刊ゲンダイが批判

安定のフジテレビ。

21日の朝の「めざましテレビ」で、番組中ずっと画面左上にテロップで「対策室設置から約◯時間◯分」と表示。

イスラム国が「72時間以内」の身代金要求をしているため、起点を“勝手に”対策室設置時刻に置いて経過時間をカウントダウンしていた。

日刊ゲンダイがこれをドラマ「24」でもあるまいし、「悪ふざけが過ぎやしないか」と批判している。

めざましテレビ カウントダウン

参考元→http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/156604/1

■まるでバラエティーのような”ノリ”に批判殺到

21日のフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」で、番組始まってすぐから左上にテロップで”カウントダウン”が表示されていた。

イスラム国関連のニュースを報じるタイミングで、30分、1時間刻みに経過時間を番組の間ずっと表示。

また、72時間以内の身代金支払い要求に対して、起点を勝手に対策室設置時刻として経過時間をカウント

立大教授・服部孝章氏は、「人の命が“見える”ような報じ方でお祭り騒ぎをしていると受け取れる。人質の親族・知人が見たらどう感じるのかの配慮に欠ける。人命がかかっていることを理解しているのだろうか。」と話した。

フジテレビへの問い合わせに対して、広報部は「カウントダウンのような意図はなく”参考情報”」だとコメント。

ちなみに、22日朝の番組ではテロップ表示をやめていた。”参考情報”はどうしたのだろうか。

「めざましテレビ」については、フランスの風刺画新聞社の襲撃事件の報道で、番組スタッフが偶像崇拝がタブーの在日イスラム教徒に「ムハンマドの戯画」を見せて感想を聞いてまわり、批判もされている。

テロップも戯画もバラエティー感覚のフジテレビに「ヒドすぎる」とコメントしている。

■ネットの反応

どうして人の不幸をバラエティーにするのだろう。常軌を逸している。粛々と見守ることが何故ゆえにできない。

本当国際問題もショーとしか扱わんのかね。日本のメディアの質の悪さはどうしようもない。

フジ、相変わらずひどいですね

フジテレビだとイスラム国もバラエティーになるのか(呆)

フジテレビに何を今更

フジテレビにとって視聴率より大事なものはないんだろw

人命を何度死んでもリセットできるゲーム感覚でとらえているんでしょうか

一方、報ステでは「我々メディアがカウントダウンして騒いではならない」と言ってた。当然だ

もうこの局はバラエティのみにして、ニュースは無しにした方がいいんじゃない

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑