【イスラム国】湯川さんを殺害したとの動画、信ぴょう性高いと政府 リシャウィの釈放要求

公開日: : 最終更新日:2015/02/16 おもめNews, 事件

――湯川さんが殺されたとの動画(写真を持つ後藤さん)メッセージ「サジダ・アル・リシャウィの釈放を求めている」 湯川さん父親もコメント

インターネットに投稿された「湯川さんが殺害された」とする動画。

写真を持つ後藤さんの姿とともに英語で話す男性の声が流れ、「これは私と共にイスラム国に拘束された湯川さんが殺害された写真だ」と述べている。(動画はすでに削除済)

動画の信ぴょう性について、政府は分析を進めているが、”信ぴょう性は高い”という見解を発表。声は後藤さん自身である可能性が99.9%と判断された。

声明では、「ヨルダン政府に拘束されているサジダ・アル・リシャウィの釈放」などを求めている。

湯川さん殺害?

声明での要求

「これは私と共にイスラム国に拘束された湯川さんが殺害された写真だ」と写真を持つ後藤さんの姿と共に英語で流れる男性の声。

分析では、この声は後藤さんのモノである可能性が高いとされ、後藤さん自身が読み上げさせられている模様。

声明では、安倍総理を呼び捨てにしたうえで、「湯川さんを殺したのは、あなただ。われわれの指導者の要求を真剣に受け止めず、72時間以内に行動を起こさなかったからだ」としている。

また、「イスラム国の要求は難しいものではない。彼らはもはや金を要求しているのではなくテロリストに資金を渡すという心配をする必要はない。彼らは拘束されているサジダ・アル・リシャウィの釈放を求めているだけだ。彼女が釈放されれば、私も解放される」と話している。

サジダ・アル・リシャウィという女は、2005年にヨルダンで起きた連続自爆テロ事件の実行犯の1人として死刑判決を受けたとのこと(中東メディア)。

リシャウィは、日本政府が対策本部を設けているヨルダンで拘束されているため、皮肉にも日本政府は極めて近いところにおり、実現可能な要求であるとしている。

最後に、「妻よ、これが私のこの世での最後の数時間になるかもしれない。これを私の最後のことばにしないでくれ。総理は私を見殺しにしないでくれ」と述べている。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150125/k10014945591000.html

湯川さん殺害の可能性は高い?

問題の動画が投稿されて以降、政府は動画解析など信ぴょう性を調査してきた。

25日の午前、NHKの番組内で安倍首相は、「信ぴょう性は高いと言わざるを得ない状況だ」との見解を示し、合成などではなく実際に殺害されてしまった可能性が高いと判断していることを明らかにした。

画像の真偽を完全に確認するため、政府は引き続き分析を続行、同時にアメリカの情報機関も調査しているとのことだ。

また、動画内での音声を専門家が分析したところ、「99.9%本人である」と判断されたということで、音声は後藤健二さん本人のモノである可能性が非常に高いとのこと。

イスラム国関係者が読み上げているものではないかという指摘が多くあったものの、後藤さんが読み上げさせられている可能性が高いようだ。

現時点で後藤健二さんの安否なども確認が取れていない状況で、安部首相は「後藤さんに危害を加えないよう、ただちに解放するように求めたい」としている。

http://www.asahi.com/articles/ASH1T3FXCH1TUTFK001.html

湯川さん殺害に父親がコメント

―前略

「息子が殺害されたようだという知らせを受けて、とうとう起きてしまったのかと残念な気持ちです。こういう事態に至ったということは、すべてが真っ白というか、ことばが出ず、残念な気持ちでいっぱいです」

「今回の事件につきまして皆さんにご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。政府をはじめ、大変ご尽力いただいて深く感謝しております」

と話しているという。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150125/k10014947641000.html

■ネットの反応

じゃ今までの身代金要求は何だったんだろう

ISIS関係者が自分たちをテロリスト呼ばわりされることを、本当に許容するのかな

ヨルダン政府?なら何で日本に?日本政府が拘束してんならわかるけど…素朴な疑問

ヨルダン政府に拘束されてる人を日本がどうにかしなきゃいけないのか・・

別に湯川父は悪くないんだよなぁ・・・

湯川氏の父親はまだまともな感覚を持ち合わせていたようだ

別に謝る必要はないだろう

まだ問題は解決していない

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑