北方領土のCMにブーイング多く…?→「どこで言われてるのか」「愛国心を持つのが悪いことだとでも?」

公開日: : おもめNews, 政治

――北方領土のCMにブーイング多く・・・?

2月7日の「北方領土の日」を知らせる政府広報。

「そこは日本なのに。今、日本人が住むことができない場所。ほら、こんなに近いのに……。北方領土は日本固有の領土です」

このCMに不信感を抱いた人が多かったと伝えた、とある記事。

「愛国心を煽る目的しかみえない」「きな臭くなってきた」「何かが始まっている感じで怖い」など、”予想以上の反発があった”とした記事が話題を呼んでいる。

これに対して、「どこからのブーイングなんだよ」「愛国心を持つことが悪いことだとでも?」といった声が挙がっている。

北方領土 CM

■CM「北方領土の日」

2月7日の「北方領土の日」を知らせる政府広報。

2009年の鳩山政権時に行われた事業仕分け(行政刷新会議)で予算が大きくカットされた政府広報番組。

そのため、久しく見る機会というのはなかった、もしくは少なかったが、今年は例年にも増して繰り返しテレビで流され、目にした人が多かったようだ。

CM「北方領土の日」では、真っ白いキャンバスに見立てた画面に、北海道本島から見てわずか16km程度しか離れていない国後島の稜線と、それを眺める少女がパステル鉛筆でササッと描かれる。

そして「北方領土は日本固有の領土です」というナレーション。

戦後70年の節目であることと、安倍政権が進めている対ロシア外交の先を見据えてのタイミングで、北方領土問題を広く国民の間に啓発することが目的だと見られる。

しかし、このCMに対して不信感を抱く人も少なくなかったようだ。

「国民の愛国心煽る目的しか考えられない。キナ臭くなってきた…」
「北方領土は日本の領土です! とかいうCM怖いよ」
「北方領土は日本のものです。ってCM初めてみた。少しぞっとした。静かに何かが始まってる感じ」

などの声が挙がっており、批判的な声も多かったようだ。

動画:http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg11231.html

元記事→http://nikkan-spa.jp/794351

■記事に対するネットの反応

愛国心、郷土愛を持つことは問題なのか?

まるで愛国心を持つことがいけないかのような

…北方領土でそんなにブーイングが出るとなると、「竹島でやったら」さぞや大盛り上がりになるだろうなぁ

どうしたらこんな物言いができるんだよ。ソ連軍に故郷を追われた17291人の想いはどうなるんだよ。 故郷に帰れずに天に旅立たれた方々にどんな顔すればいいんだよ

確かに何か裏を感じる気がするけど、内容的には批判する道理は無いな

今更、何を言ってるんだ。北方領土のCMなんか昔からあっただろう。文句を言っているのは今迄目を背けてきただけなんじゃないのか?

あー久しぶりにCMしてるなとしか思わなかったわ

当たり前の主張をしてるのになんで批判されなきゃならないの?

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑