シリア渡航を阻止されたカメラマンに賛否 「北朝鮮並の不自由国になる」「台風で増水した川に行くようなもの」

公開日: : おもめNews, その他

――シリア渡航を外務省に止められたカメラマンに賛否 「憲法の放棄で北朝鮮並の不自由国になる」「台風で増水した川を見に行くようなもの」

7日にシリア渡航を計画していたカメラマンに対して、外務省がパスポートを返納させたことが波紋を呼んでいる。

カメラマンは「渡航や言論の自由を侵害するものだ」と批判。

各報道局やネットの反応では、賛否あるようだ。

シリア カメラマン

参考元→http://www.j-cast.com/2015/02/08227359.html?p=all

報道内容

朝日新聞インタビューなどでシリア行きを表明したものの、7日、外務省に阻止されたフリーカメラマンの杉本祐一さん(58)。

前記事

シリア渡航しようとしたカメラマン、外務省に止められ「言論や渡航の自由を奪うものだ」と批判

・「これは報道の自由とか、取材の自由とか、表現の自由とか、渡航の自由とか……に関わる問題じゃないんですか? 基本的人権の問題でもありますし。権利を奪うことになるんじゃないんですかって(外務省の職員に言ったが、職員は)『そんなことよりも、まず日本人の生命の安全が第一です』と」(FNNニュースでの取材)

・杉本さんの「渡航宣言」を掲載していた朝日新聞は、いち早く8日付朝刊の1面でこの問題を報じ、「踏み込んだ対応は論議も呼びそうだ」との見解を示した。

・同日の「報道ステーションSUNDAY」(テレビ朝日系)でも、ジャーナリストの後藤謙次さんが、「渡航の自由を超えた『報道の自由』への配慮が、政府はどこまであったのかな、とそこが非常に気になりますね」と疑問を呈している。

杉本さんは30年来フリーのカメラマンとして活動、紛争地取材のキャリアも長く、2003年のイラク戦争時には、自ら「人間の盾」の一員となった経験もあるという。

2012~13年には、ISIL(イスラム国)に殺害された湯川遥菜さんが活動を共にしていた武装組織「自由シリア軍」に同行し、シリアを取材した。

”自由の侵害”としてジャーナリストらから批判

ツイッターでは、ジャーナリストの常岡浩介さんが、「憲法の自由権への直接制限ですから、ジャーナリストだけでなく、全国民、全人類への挑戦です」「今では中国にすら移動の自由があるが、日本はイスラム国への恐怖に駆られて9条以外の憲法も自主的に放棄し、北朝鮮並の不自由国になるのね。これこそ、テロへの屈服だよねえ」と批判。

また、アジアプレス大阪オフィス代表の石丸次郎さんも、「恐れていた事態。このような取材者に対する強権発動は絶対に許されない」とツイートするなど、報道に携わる人々を中心に、反対の声が強いようだ。

反対にネットでは…

一方で、ネットでは「政府は止めるでしょ。止めても行って殺害されれば批判されるんだし」「国全体に迷惑をかけるだけのわがまま」と冷淡な反応が多い。

お笑いタレントのガリガリガリクソンの「台風の時に増水した川の様子見に行くなって親に習わんかったんかいな。自由と勝手は違うって先生に習わんかったんかいな」とのツイートは一定の支持を受けているようだ。

また、事前にシリア行きを明かしていたことに対して、「明かせば止められるのは分かってただろ」という声の他、堀江貴文さんは「この人スタンドプレーでしょ。黙っていけば返納命令はでない」と自らのサイトでコメント。

ジャーナリストの安田純平さんも、外務省の対応を批判する一方で、

「これは人によるけど、俺は出発前も滞在中もどこへ行くか、どこにいるかは帰国するか安全な場所まで出るまで公開しない。ネットで流れたら変な連中に知られて邪魔されたり危険なことになったりしかねないから。信頼できる人限定で取材過程を知らせるのは逆に安全対策になるけど、クローズドでやらんと」

とも述べている。

記事への反応

わざわざ朝日新聞の取材に応じてシリア渡航の意志のみならず日程まで記事にしてもらったような田舎の写真家が、シリアに入って無事に帰ってこられるわけがないだろ

2億ドルの身代金、自腹で用意してから渡航してください

救出されなくても誰も責めない確約ができない子は行っちゃダメだよなあ

まぁジャーナリストが誰も行かなくなったら、シリアで何が起こっているのかがわからなくなるって問題もあるんだけどね

行くなと言ったり行かせろと言ったり忙しい連中だ

国籍捨てて行ってくれれば誰も文句言わないし勝手に行って

こういうのもうウンザリですな、「自由」と「勝手」を履き違えている

制限があるから自由があるのであって、なんでもかんでも自由じゃないということ58歳にもなってまだ分からないの?

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑