福井県庁で「原発再稼働反対」の署名提出を巡って騒動 知事が出てこず押し問答

公開日: : おもめNews, その他

――福井県庁で「原発再稼働反対」の署名提出を巡って騒動 知事が出てこず押し問答

直接対話しようとしない知事が悪いのか、反対派が過激なのか・・・。

福井県庁で稼働反対の署名を提出しようとする団体と、それを直接は受け取ろうとしなかった(安全環境部の幹部が対応しようとした)知事の間で騒動があったようです。

団体側は知事が直接受け取らない理由を問う質問状を提出しようとしたことで、さらに押し問答となったとのことです。

福井県庁 騒動

参考元→http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/64034.html

■「知事出てこい」福井県庁で騒動

13日、福井県庁に「もう動かすな原発! 福井県民署名」実行委員会のメンバーが訪れ、20万人を超える署名を西川知事が直接受け取るように県に求めた。

「もう動かすな原発! 福井県民署名」メンバーは、福井県内の原発再稼働に反対する署名を集めている団体。

この日、メンバー約80人は、昨年8月から集めた署名約20万5000筆(県内約5万1千筆、県外約15万3千筆、海外約1千筆)を持って訪れた。

しかし、知事はこれに対応せず、署名の提出を取りやめる事態に。

県は事前にメンバーに対し、県安全環境部の幹部が受け取りに応じると通知していたが、メンバーは”知事が署名を直接受け取らない理由を問う”知事宛ての公開質問状の提出をしようとした。

そのため、メンバーと県職員が押し問答となり、署名提出は取りやめとなる騒動になった。

記者会見で共同代表の中嶌哲演さんは「署名の内訳をみれば、再稼働は若狭や立地県だけの問題ではない」と強調し、引き続き知事の受け取りを要請するとした。

■ネットの反応

>「署名の内訳をみれば、再稼働は若狭や立地県だけの問題ではない」
って要するに都会の人しか署名してないってことやん?( ´・ω・)

反対派も暴力的だという印象を抱かせるよね。この中に過激派とか混ざっているんじゃない

知事さんは何故直接対話しようとしないのでしょう。避ける=無責任になると思うのですが

社長を出せって騒ぐモンスタークレーマーみたい

こういうことするから現地で嫌がられんだよな。それわかってないと今後も思いやられるわ。

>原発再稼働反対の署名を受け取らない福井県知事より、そんなことをする市民が悪いと?

ああ、沖縄だともっと上手い方法をとるでしょうね。

だんだん先鋭化してきている

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑