日韓「通貨スワップ協定」を延長しない方針 関係悪化に伴い

公開日: : 最終更新日:2015/04/05 おもめNews, 政治

――日韓「通貨スワップ協定」を延長しない方針 関係悪化に伴い

日本と韓国が緊急時に通貨を融通し合う通貨スワップ(交換)協定について、延長しない見通しが発表されました。

韓国側は延長を求めていたそうですが、日本政府は延長しない方針を固めたそうです。

日韓スワップ協定

参考元→http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150214-00000381-fnn-bus_all

■23日に期限切れとなり、協定終了予定

14日各紙は、日本と韓国が緊急時に通貨を融通しあう通貨スワップ(交換)協定について、延長しない見通しとなったことを伝えた。

23日の期限切れとともに協定は終了する予定。

協定は金融危機などで外貨不足に陥った際、自国通貨などを引き換えに相手国が持つ外貨を融通してもらう仕組みだ。

日韓は01年にスワップ協定を結び、リーマンショックなどにより拡大、11年には最大700億ドルにまで増えていた。その後は両国の関係悪化に伴い縮小、現在は100億ドル分が残されていた。

関係者によれば、韓国側は日本への融通枠の引き上げを提案・延長を求めていたが、日本政府は期限を延長しない方針を固めた。

■韓国ネットユーザーの反応

14年末には、麻生太郎財務相が衆議院財務金融委員会で、「韓国から申し出がないと継続する意味がない。申し出があればその段階で検討する」と話しており、日本側に延長する意思は薄かった。

この時より韓国のネットユーザーからは、

「やっぱり、世界で影響力を持つYENの国なだけに、何か偉そうな発言だな~。WONの国じゃ文句は言えないけどね」

「確かに、日本にとっては『ウォン』なんか要らないだろうな。偉そうな態度が悔しければ経済力をアップして『ウォン』の力を強くするしかない」

「すでに円安ウォン高は始まっているし、数年後にはウォンもそれなりの影響力を持つ通貨になるかもよ」

「認めたくないけど、日本円の力が必要です。無知な一般市民は興味ないだろうけど」

「韓国はアメリカや中国に見切りをつけられてしまったら即滅亡だよ! 韓国国民ならもっと危機感を持て! 」

などのコメントが寄せられていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000067-wow-int

■記事への反応

日本のネットユーザーからは、日韓のスワップ協定が実質、”日本から韓国への支援”といった側面が大きく、メリットがみられないことから、

「これはGJと言わざるを得ない」
「こういうのが真の外交なんではないでしょうか?相手があることですから」
「日本になんのメリットも無いし、打ち切りは当然」
「デメリットしかないからな・・・」
「むしろ遅すぎたまである」

など、延長しないことに賛同的な意見が多いようだ。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑