イラクで日本人がまた一時拘束される 「観光目的で入国した」

公開日: : 最終更新日:2015/04/05 おもめNews, その他

――イラクで日本人がまた一時拘束される

今月の上旬にもトルコから入国した日本人が、クルド当局に一時拘束されたばかり。

今回はイランからイラクに入国した日本人が一時拘束されたようです…。

「観光目的だった」と述べているようですが、さすがにこのタイミングでそれは本当なんでしょうかね…。

イラクで日本人がまた拘束

参考元
→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150221/k10015631321000.html
http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015022101001374.html

■「観光目的で入国した」

21日、日本の外務省はイラク北部クルド人自治区の中心都市アルビル周辺で、2月中旬、イランから陸路でイラクに入国した日本人男性が不審者と疑われ、一時拘束されたことを発表した。

すでに釈放されているとのこと。

外務省は14日にも、トルコから入国した日本人が2月上旬に、同様にクルド当局に一時拘束されたことを発表したばかり。

今回も在イラク日本大使館が大使館員を派遣し、対応にあたった。男性は数日後に拘束を解かれ、すでにイラクを出国した。

外務省によれば、男性は「観光目的で入国した」と話しているということだ。

クルド人自治区の当局は、自治区の周辺でイスラム過激派組織ISとクルド治安部隊との戦闘が続いていることから、支配地域へ渡航する外国人に対する警戒を強化している。

外務省はイラク全土に危険情報を出しており、「退避勧告」や「渡航延期勧告」が出ていない地域についても、不要不急の渡航を控えるよう改めて呼びかけた。

■ネットの反応

また武器商人か名を売りたい自称ジャーナリスト?このタイミングで観光目的はさすがに嘘でしょ

資料映像に出てくるアルビルは多くの観光客で賑わっているようだが。もし状況が変わっているなら取材してくるのが報道というもの

観光目的でイラクに行ったとのことだけど、外務省も退避勧告を出している。非常に危険。

『俺イラクにいったんだぜ〜www』って自慢したかった系の人だろうか

誰かみたいに「行く行く」言わないと、結構行けちゃうよね

行かないで欲しいて言われてるのに何で行くのか。しかも取材ならともかく観光とはほんと呑気だな

生活してる人ならともかく、こんな情勢で観光とかちょっと正気じゃないし不審者扱いされるわな。言っちゃ悪いけどばかじゃないの

なにかお金になるようなことがあるんだろうね…何かは言わないだろうけど…

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑