全国の教職員780人以上に「教え子の親から復讐を依頼された」と現金要求の脅迫文が届く

公開日: : 最終更新日:2015/04/05 おもめNews, その他

――全国の教職員780人以上に「教え子の親から復讐を依頼された」と現金要求の脅迫文が届く

届いた家は家族なども怖かったでしょうね…。早く捕まるといいのだが。

それにしても780人以上に封筒詰めして、せっせと送ったのか。よほど暇だったのか、バイトでも雇うかしないと無理じゃないか…?

全国で少なくとも21都道府県、780人以上の教職員らに脅迫文が一斉に届き、現金を送るよう書かれていたとのこと。

過去の名簿が悪用されたとみて、自治体などは警察に相談し、捜査を進めているようです。

教職員らに脅迫文

参考元→http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150312-00000032-nnn-soci

■「現金300万円を郵送すれば復讐を中止する」

10日と11日、少なくとも21の都道府県の公立学校・教職員らの780人以上の自宅に、現金要求の脅迫文が一斉に届いた。

埼玉県では、県内336人の小中学校の教職員に脅迫状が届いたといい、文面には「教え子の親から復讐を依頼された」「現金300万円を郵送すれば復讐は中止する」などとあり、現金を送るように書かれた送付先にはタイ国内の住所が書かれていたという。

同じ脅迫文が、関東では全ての県で、ほかにも宮城や愛知、徳島、熊本など、計21都県で確認された。脅迫文の多くは徳島市内から送られていた。

実際に現金を送ったという被害はまだ確認されていないが、文部科学省は、全国の教育委員会に「現金を送らないように」と注意喚起。

また、7年前に死亡した元教職員にも送られていたことから、過去の名簿が悪用されたのではないかとして、一部自治体はすでに警察に相談。今後捜査を進めていくようである。

■ネットの反応

熊本も入っとる!両親に送られてないかちょっと心配

780通以上も封筒詰めするの大変だったろうな・・・

都道府県をまたいだ一覧で送るとなると、組織団体の名簿が流出したんだろうなと思うけど。組合系か?

脅迫状を一通、一通、封筒に入れて、宛名と住所書いて、切手もいちいち貼って780通。大した根気だわ

よほど暇なんだな

切手代だけで7万弱 用紙とコピー代とか入れると10万前後か。私なら海外旅行とか行くな

DMかよ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑