鳩山由紀夫「日本人は洗脳されている」 強行したクリミア訪問で移住の可能性も…?

公開日: : 最終更新日:2015/04/05 おもめNews, 政治

――鳩山由紀夫「日本人は洗脳されている」 強行したクリミア訪問で移住の可能性も…?

日本政府の自粛要請を退けてクリミア訪問を強行した鳩山由紀夫元首相。

ロシアはウクライナ領土のクリミアを一方的に編入し、国際法違反との指摘が出ている。

「元首相」の肩書を持つ鳩山氏がロシア側の都合のいいように利用される懸念が強く、クリミア併合をめぐり対露制裁で足並みをそろえる欧米諸国から、日本政府への不信感が増幅しかねないため、渡航をやめるよう求めてきた政府。

その懸念がそのまま現実になるかのように、鳩山氏は「(クリミア編入を)納得できた」「日本人は洗脳されている」「西側メディアは偏っている」など、次々と問題発言を連発しているようだ。

菅義偉官房長官は、「コメントする気にもならない」と軽率な行動に遺憾の意を示している。

鳩山氏 クリミア訪問

「納得できた」「日本人は洗脳されている」

クリミアへ政府の自粛要請を退け、強行訪問した鳩山由紀夫元首相。

11日には、現地訪問中に「納得できた」などとクリミア編入に理解を示す発言をして物議を醸している。

翌日12日には、「日本人は洗脳されている」などと述べ、ロシアを擁護。

クリミア半島の併合根拠と(ロシアが)している2014年3月の住民投票にも「圧力はなく、自由意志で行われた正当な投票」と解釈を示し、また、日本は制裁を解除すべきだと考えを披露した。

「最終的には日本の皆さんにも正しさを伝えることができると信じている」などと話し、ロシアのメディアからは「彼は本物のサムライだ」と褒められ悦に入っているらしい。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00288088.html

政府「呆れて物も言えぬ…」

菅義偉官房長官は、記者会見で「総理まで経験した政治家として、あまりにも軽率で極めて遺憾。」と批判。

コメントする気にもならない

「コメントする気にならない」など、呆れている様子だ。また、民主党も「一切関知するものではない」(枝野幸男幹事長)と突き放している。

そうした中、強行訪問した鳩山氏の旅券(パスポート)を返納させるべきではないか、との意見が出ていることに関連して、没収されるようなことがあれば、「クリミアに移住する可能性もある」と鳩山氏は話しているそうだ。

11日に会談したロシアのベラベンツェフ・クリミア連邦管区大統領全権代表が(没収されたらクリミア移住したらいいのではと)提案。

鳩山氏は「(旅券返納の)恐れがある場合、招待を受けることを否定しない。ベラベンツェフ氏に感謝したい

ベラベンツェフ氏は会談で、日本で批判にさらされている鳩山氏に対し、「困難な事態に陥ればすぐにでも招待する。友人といるのはうれしい」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150312-00000181-jij-int

ネットの反応

まさか今の日本からロシア亡命者が出るとは。しかも元首相。北海道9区はもはや関係ないな。

鳩山氏は、クリミアへ移住して、ロシア人へ帰化して頂きたい

政府も怒ってないで、早く対応しないと

最終決着として超ウェルカムだけど、呪いの人形のように国外に捨ててもいつの間にか日本に帰ってくる気がする

元首相の言動でこんなに笑うのはある意味すごい めっちゃ面白い

流石は元総理。国民が何を望んでいるのかお分かりの様だ。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑