維新・足立康史議員、残業代不払いを正当化 請求に「ふざけるなと思う」

公開日: : おもめNews, 政治

――維新・足立康史議員、残業代不払いを正当化 請求に「ふざけるなと思う」

現実的にはそうなのかもしれないが、国会議員が堂々と法令を遵守できません宣言ってどうなの…。

「ふざけるな」はこっちのセリフだ、と思った人はきっと数知れず。

25日、維新の党・足立康史衆院議員が、元秘書から未払いの残業代を請求されたことについて、払えないことを正当化する旨の回答をし、請求に対して「ふざけるなと思う」などとコメントした。

足立康史

参考元→http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015032501001764.html

「労基法は現実に合っていない」

25日、維新の党の足立康史衆院議員(比例近畿)が厚生労働委員会で質問の場に立ち、請求された700万円について明かした。

請求されたのは、元私設秘書からであり、未払いの残業代700万円。

足立氏は、「支払うことはできない。私たち政治家の事務所は残業代をきっちりを労働基準法に沿い払えるような態勢なのかと、問題提起したい」と未払いを正当化するような旨の発言をした。

さらに足立氏は、「私は24時間365日仕事をしている。そんな中で、秘書だけに法に沿い残業代を支払うことはできない」と論じた上で、請求に対して「ふざけるなと思う」とコメント。

取材では、「労働基準法は現実にあっていない。見直しが必要だという議論を提起するため(上記のような)発言をした」と説明したという。

「ふざけるな~」などの場面は17分あたりから。

プロフィールなど

足立康史衆院議員

1965年(昭和40年)10月14日
家族 : 妻、長男
特技 : 作詞、水球
尊敬する人物 : 高碕達之助
好きな言葉 : ”遊危所(kisho ni asobu)” means “find pleasure in risks”

維新の党所属の衆議院議員(2期)。

http://adachiyasushi.jp/?page_id=2253

ネットの反応

これはまた香ばしいのが出てきたなぁ

次の選挙で落としてほしい、って言ってるんだろうから、落としてあげれば?

法令を遵守する気がないヤクザような人が国会議員だなんて、すごいね日本

そういうことなら、足立康史衆院議員を労基法118条に基づき刑事告発しよう

精神的にも金銭的にも最低限の体裁さえ取り繕えない政治家が出てくるようになっちゃったなあ。ここをごまかしてこそ政治家でしょうに

「立法」機関の人間が法を守らなくて誰が守るのか。職責を理解していない

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

Comment

  1. Cassandra より:

    Présentation très intéressante. Δηλώνω σμ΅μϵτοχή για το venus project!Cette fois, j’ai lu le “justice, ce qui est le droit” του Michael J. Sandel et trouve extrêmement intéressant

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑