「消費税10%でもダメなら所得税や相続税を上げる」 政府が引き上げ検討

公開日: : おもめNews, 政治

――「消費税10%でもダメなら所得税や相続税を上げる」 政府が引き上げ検討

8%にあげたことで、想定を超えた長期の影響が出ていることを踏まえての経済対策を議論中とのこと。

>「国民が消費税にものすごく敏感だということがわかった」
むしろ、なぜ分からなかったのか…。

4月1日で8%への引き上げから1年が経つが、17年度に予定されている10%への引き上げ対策の議論も具体的な案などが出てきたようだ。

消費税10%

参考元→http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPKBN0MQ03Y20150330

引き上げによる景気落ち込み対策が議論

4月1日で、消費税率が8%へと引き上げられて1年となる。

政府内では、早くも10%引き上げ時の景気落ち込み対策が議論されているそうだ。

8%への増税は想定を超える長期間、経済・景気へ影響した。政策当局者は、「国民が消費税にものすごく敏感だということがわかった」と話し、これを踏まえて10%への引き上げの際には、一定規模の経済対策が不可欠だと説明。

17年度の引き上げ幅は2%と、昨年の3%よりも少ない幅だとはいえ、「一定規模の経済対策は必要だ」との認識が関係者の間では共通となっており、議論を進めている。

また、同時に財政目標の進捗状況を評価する”中間報告”を18年にかけて実施。

目標達成が困難であれば、富裕層向けに所得税や相続税を引き上げる案も検討されているという。

ネットの反応

税率下げても物流の循環を良くしようとは思わないのかね。私腹は肥やすが無駄は省けず、ムシリ取るばかりじゃ国民の体力が保ちませんよ

消費税10%になったら無駄遣いしなくなるな、とポジティブに考えたい

その前に大企業の法人税をあげろよ

そもそも、「10%でも困難なら」って何やねん!「10%にする前に」という考えはないのか?

そんなことして富裕層が国外に逃げ出す手助けするくらいなら、富裕層をおだててもっとお金使ってもらうよう仕向けた方がマシ

消費税10%といわれても実感なかったけど、諭吉出すと野口が犠牲になるって言われたらうわあってなる

とりあえず無駄な支出とか年度末に必ず使い切るような調整とか、その辺をなくすことが先じゃないですかね…。

それにしても10%になったら1円玉の出番減りそうだな。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑