氷川丸と日本丸の老朽化進み廃船の危機 保存を巡り国の重文指定などに注目

公開日: : らいとめNews, 生活

――氷川丸と日本丸の老朽化進み、保存を巡る動きに注目集まる

ミナト横浜のシンボルとして親しまれている「氷川丸」と「日本丸」。

戦前から活躍した両船の老朽化が進み、廃船の危機が迫っているとの指摘もあり、保存をめぐる動きに注目が集まっている。

造船工学に詳しい国土交通省運輸安全委員会委員の庄司邦昭さんは「日本海運の歴史をいまに伝える貴重な海事文化遺産だ」と訴え、国の重要文化財指定など、保存に向けた動きに期待している

氷川丸と日本丸

参考元→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150127-00123096-kana-l14

歴史的価値

建造から85年を迎える両船。

庄司さんは「日本の重要文化財にふさわしいだけでなく、世界でも重要な海事遺産」とその価値を指摘する。

特に評価するのが、鋼鉄製の船体の外板をつなぎ合わせている「リベット構造」で、この技術を用いて浮かんでいる船は現在ではほぼなく、戦前の造船技術を後世に伝える上で重要なものとなる。

また、氷川丸は1961年、日本丸は98年を最後に大きな修繕は行われておらず、両船の劣化については「正確にはわからない」と船長が口を揃えており、保存への動きが急がれる。

ともに100歳を目指すとの目標は掲げているものの、具体的な動きはないのが現状だ。

氷川丸、日本丸と同じ年に建造され、富山県の富山新港で係留されている「帆船海王丸」は船底などの大規模修繕に約4億5千万円がかかったといい、「5年程度なら管理できるものの、100年を目指すなら保存のためには国の支援が必要だ」と説明する。

想定しているのは国による重文指定で、指定されれば国の補助金が受けられるようになる。が、調査から指定までは4,5年がかかるとされ、「今年がラストチャンス」と見ているようだ。

廃船も選択肢に

「浮かべた状態で保存するのは良いことだが、100年という例は世界的にもない」と庄司さんは話す。

”100歳を目指す”との目標の根底には、「市民らが継続して活用できること」という思いがあり、それは今でも変わらない。

何が何でも今の状態で保存、というわけではなく、引き続き市民に親しんでもらえることこそ大事であり、「外観や利用者の安全性が保てるならオリジナルにこだわらず、新しい素材や修繕方法を導入する選択肢もある」と説明。

そうすることで、補修や維持への費用が抑えられると可能性を示す。

それでも費用を負担できない場合には、「廃船にして陸上で保存する道もある」。国の重文で、東京都江東区の東京海洋大敷地内に設置されている灯台巡視船「明治丸」や横須賀市の三笠公園にある記念艦「三笠」のように建築物として管理するというものだ。

いずれにせよ、国の補助金が出たとしても、それは税金に他ならず、保存には市民の理解と協力が必要だと庄司さんは強調している。

■日本郵船氷川丸

横浜船渠(三菱重工業横浜製作所の前身)で建造された貨客船。北米シアトル航路に就航し、横浜港からの生糸などの輸出でも活躍。「北太平洋の女王」と呼ばれた。戦時中は病院船として、戦後は引き揚げ船として使われた。
1953年にシアトル航路に復帰したが60年に引退。翌年から山下公園前に係留、ユースホステルや結婚式場などを経て現在は博物館施設として公開されている。

■帆船日本丸

日本人船員の養成のため、神戸の川崎造船所で進水した大型練習帆船。その美しい姿から「太平洋の白鳥」と呼ばれた。戦時中は帆装を外して物資輸送、戦後は引き揚げや遺骨収集に携わった。
1952年から再び航海訓練に従事し、84年に引退するまでに1万1500人の訓練生を育てた。横浜市が同年に誘致し、85年からみなとみらい21地区で展示、公開されている。

ネットの反応

難問は山積だと思うけれどやはり保存できれば嬉しい

氷川丸と日本丸は国の重文に指定してほしい。 横浜港の永久シンボルであれ。

横浜出身者としては可能ならば海上に残して欲しい。古き横濱の象徴。

祖父と共に歩んだ氷川丸,老朽化のため維持が大変らしいですがまだまだ保存してもらいたいですね

小学生の頃、遠足で氷川丸の中でお子様ランチ食べた思い出があるな…残してほしい

氷川丸は戦前から残っている貴重な戦争の生き証人なのに。何とかならないかな

日本丸も氷川丸もいい船だから皆一回乗ってみてほしいな 特に氷川丸は内装が素晴らしいのでほんとに

とりあえず見に行かなきゃ(使命感)

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

Comment

  1. 名無しのリーク より:

    香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑