フェイスブック、インスタグラムの一時的ダウンに悲鳴相次ぐ 依存度が浮き彫りに?

公開日: : IT, らいとめNews

――フェイスブック、インスタグラムの一時的ダウンに悲鳴相次ぐ

現在は復旧済。アクセス可能となっています。

本日27日の15時半頃、「フェイスブック」とその傘下の「インスタグラム」に一時的にアクセスできない事態が発生。

日本のみならず、海外のユーザーも被害を受けたようで、ツイッターでは #fbdown や #facebook 、#instagram のハッシュタグでシステムダウンの報告が相次ぎました。

16時10分頃には、双方とも復旧、アクセス可能な状態になっています

フェイスブック ダウン

参考元→http://www.j-cast.com/2015/01/27226322.html

■フェイスブックへの依存度の高さ浮き彫りに?

27日の午後15時半頃、一時的にアクセスできない事態が発生したフェイスブック。

友達や家族との連絡だけでなく、仕事にも利用している人が多いフェイスブックだけに、今回のアクセス不可の事態に戸惑う人も多かったようだ。

ツイッターでは、

「世界中の人がフェイスブックのメール覗けなくて仕事できなくなって困ってる」
「facebook落ちてる。仕事のメモを切り取りたかったのでめっちゃ困ってる(ノД`)」
「インスタグラムもフェイスブックも更新出来ないから自分の携帯がおかしいのかと思た」

など、困惑する声が挙がった。

他にも、「フェイスブック中毒」(SNS中毒)を自認するユーザーからは、

「ソワソワするしイライラする。不安になる」
「フェイスブック投稿したいよおおおおおお」
「Facebook落ちて、最近のFBへの依存度がいかに高いかがわかる…」

などの悲鳴も相次ぐ事態となったようだ。

30分ほどのダウンだったが、ヘビーユーザーにとっては”キツイ30分”だったようだ。

また、公式からは特に原因などについて発表をしておらず不明のままだ。また、意図的にアクセス障害を引き起こしたとする集団や個人の声明も確認できていない。

■復旧後の反応

やっと復旧した!どうなるのかと思いました

Facebookなら大丈夫だと思ってたから今後は想定しておかないとだなぁ

「Facebookが他のサービスと違うのは、うちは決してダウンしないことさ」
>ダウンしました…

すぐ復旧してよかったー

接続できないから仕事に戻ろうと思っていたんだけど・・・

復旧を待っている間はツイッターをしてるという人は多かったな。SNSって便利だな

フェイスブックをやっていない俺には関係なかった

意外に早かった

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑