「金井憧れ」北海道放送の女子アナの名前が話題

公開日: : らいとめNews, 芸能

――「金井憧れ」北海道放送の女子アナの名前が話題

北海道放送(HBC)女性アナウンサーの名前がちょっとした話題に。

そのアナウンサーの名前は「金井憧れ」さん。

名前に送り仮名のついた珍しい名前だが本名である。

金井憧れ

HBC紹介ページ→http://www.hbc.co.jp/ana/kanai/kanai.html

■珍しい名前にどよめき

愛知県出身の東京都とアメリカ育ち。

2010年ミス鎌倉、2011年ミスSFCに選ばれた美貌を持つ。

慶應義塾大学総合政策学部卒業後、2014年に北海道放送に入社した新人アナ。「憧れ」という珍しい名前は本名。

金井アナは2015年2月5日放送の情報番組「あさチャン!」(TBS系)に中継で登場。

5日開幕のさっぽろ雪まつりの会場、札幌大通公園(札幌市)から雪で出来た春日大社のオブジェをレポートした。

番組キャスターの夏目三久さんは「素敵なお名前ですね」と前置き、「大通公園には金井憧れアナウンサーがいます、金井さん!」と呼びかけた。

スタジオでは「あ、憧れ…!」といったどよめきも起こり、これはネットでも同じく、ツイッターでは「さっぽろ雪まつり」より金井アナの名前に注目が集まった。

「名前に送り仮名をつけるって発想はなかった」
「斬新だなあ」
「すごいな、名前に送り仮名ついてるのか」

という驚きの声や

「ええ名前やねえ」
「優しい文化的な名前だな」
「ほんと素敵な名前」

という賞賛する声もあった。

本人も名前の珍しさを自覚しているようで、14年11月20日のブログに、「(社内で)最近『たそがれちゃん』とか『きまぐれちゃん』とか『ウクレレちゃん』と呼ばれているんです。そう。もはや、『れ』しか残っていません」

と照れるように書いているほか、「一応、本名です。笑」とも回答している。

ちなみに、昨今話題としてよく挙がる珍しい名前やキラキラネームがあるが、その中でも送り仮名をつけた名前というのは非常に珍しいようで、東京法務局戸籍課からは「統計化していないので一般的なものかどうか分からないが、送り仮名のついた名前は特に禁止されていない」と話している。

本文参考元

http://www.j-cast.com/2015/02/05227130.html?p=all

■ネットの反応

金井さんにとって、きっとアナウンサーは天職なんだろうなぁ

インパクトあるなぁ・・・。送り仮名が入ってる名前があるとは

斬新というかなんというか

悪い名前だとは思わないけど、何か「字面にバランスを欠いて見える」というか…個人的には、「“れ”は不要じゃない?」って思ったけどね

親御さんはどんな思いで付けたのでしょうか?素敵ですね

自分だったら絶対いやだけど、女子アナになれたならきっと良かったんだろう

最近ラジオでニュース読んでるね

本名だったのか

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑