巧妙…なのか?コンビニでiTunesカードを騙しとった高校生2人が逮捕

公開日: : らいとめNews, 生活

――巧妙…なのか?コンビニでiTunesカードを騙しとった高校生2人が逮捕

本人たちは考えたんでしょうけど、考えなしというかそれでなぜ捕まらないと思ったのか。

東京都内のコンビニでiTunesカードを騙しとった少年2人が逮捕されました。

2人は、陳列されているカードをトイレに持ち込み番号を盗み見、購入するよう装って(レジで有効化されて)から「財布を忘れた」と立ち去っていた。

有効化はレシートが出る段階で有効化される(?)ようで、後に無効とされる前に盗み見した番号を入力していたようです。どちらにせよ、すぐにバレるのは明白なのですが…。

少なくとも7回に渡り、7万円の電子マネーを騙しとったとのことです。

iTunesカード

参考元→http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H1U_T10C15A2CC0000/

■高校1年生ら2人逮捕

東京都内のコンビニでプリペイドカードの番号を盗み見て、電子マネーを騙しとったとして、13日に警視庁少年事件課は、東京都新宿区在住の高校1年の男子生徒(16)ら2人を詐欺容疑で逮捕した。

カードは米アップル社のプリペイドカード(iTunesカード)で、カードは店員がレジで有効化し、カード番号を専用のサイトで入力する手続きが必要である。

そこで、2人は陳列されているカードをまずはトイレに持ち込み、シールを剥がし番号を盗み見。その後、購入を装ってカードを店員に有効化させた後に「財布を忘れた」などと言って立ち去っていた。(その後、店員が無効化の再操作をする前に盗み見した番号を入力していた)

2人は盗み見した番号を使い、スマホゲームの有料アイテム購入をしていたという。

同課によれば、生徒らは昨年7~10月に他の都内コンビニでも、少なくとも7回に渡り計7万円分の電子マネーを詐取したとしている。

警視庁は昨年12月、一般社団法人、日本フランチャイズチェーン協会にこうした手口について情報提供。コンビニ側は購入完了まで有効化しないなどの対策を進めている

■ネットの反応

盗んだ番号で走り出す

すぐにバレるのに、さすがガキだな

後から絶対ばれるだろ ほんとバカだな

こんなの足つくに決まってんだろw

バカだからすぐ足がつくことに気がつかないんだな

ファミマの幹部はフランチャイズ相手にこれで懐を潤してるっつうのに

考えたけど考えなしだなw

7万程度、しかも2人だから3万ちょっとの課金のために逮捕か…。

高校生らしいので、将来を考えたらこんなくだらないことで7万円以上の損をしたと思うぞ…。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑