NHKが「イスラム国」の呼称を「過激派組織IS」に変更 ネットでは困惑の声

公開日: : らいとめNews, 生活

――NHKが「イスラム国」の呼称を「過激派組織IS」に変更 ネットでは困惑する声も

NHKがこれまで「イスラム国」と呼称してきた過激派組織について、「過激派組織IS=イスラミックステート」と変更することを発表した。

発表以降はニュース番組等でもこの呼称を使用している。

「イスラム国」という呼称は国であるかのような誤解を受けるため、トルコ大使館から呼び方の変更要請が出るなどしていた。

ネットでは、変更を評価する一方で、これまで「イスラム国」と呼称してきたことや、他メディアでは「過激派組織IS」とは呼称していないところも多く、バラバラな呼び方に混乱する人も出るのではないかとの懸念の声も少なくない。

■「イスラミックステート」という呼称は使われていなかっただけに「混乱しそう」「ややこしい」

NHKはこれまでの「イスラム国」との表現を「あくまで過激派組織の呼称として『イスラム国』という言葉を使っています」など説明してきたが、この度、過激派組織IS=イスラミックステートと変更することを発表。

公式サイトによれば、変更の理由には、

この組織が国家であると受け止められないようにするとともに、イスラム教についての誤解が生まれないように13日夜から原則として『過激派組織IS=イスラミックステート』とお伝えすることにしました」

と説明している。

今月4日には、トルコ大使館から報道各社にあてて、「イスラム国」の呼称を(イスラム教徒=悪人を連想させないように)変更する要求している。「イスラム国」のアラビア語表記での省略形「DAESH(ダーイシュ)」などを使うよう求めていた。

名古屋のモスクなどにも、イスラム国とは関係のないイスラム教徒への苦情なども殺到。「日本に暮らす大勢のムスリムへの偏見は大変深刻だ」との声明を発表している。

今回のNHKの”呼称変更”という対応には一定の評価は挙がっている。

しかし、一方では他メディアでは『イスラミックステート』という呼称は使われていなかっただけに「混乱する人が多そう」「ややこしい」といった声や、「ISIS」や政府・国連等が使う「ISIL」ではなぜダメだったのか、と批判的な声も少なくないようだ。

■ネットの反応

長いよ

余計分かりづらい

イスラム国をイスラミックステートと呼び変える姑息さにウンザリ

余計に国っぽくない?

トヨタにISISってクルマがあるからって、まどろっこしい名前にしなくても

一番避けなきゃいけない「イスラム」がほぼそのまんま残ってるとかアホなのか

もはやネタである

なんもかんも中途半端

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑