「いただきます」が死語になる?モンペ「給食費払った分、食べて当たり前だから言わせないで」

公開日: : らいとめNews, 生活

――「いただきます」が死語になる?モンペ「給食費払った分、食べて当たり前」

食事のときの「いただきます」が死語になるかも?

そんな記事が話題を呼んでいます。調査結果によれば1/3の人は言わないそうで、一定数いるよう。

また、ある小学校では「給食費を払っているのだから、食べれて当たり前。うちの子にはいただきますを言わせないで欲しい」なんて保護者からのクレームもあったとか…。

このように「お金さえ払えば当たり前」という感覚は増えているようです。

働いてお金を稼いでくれたことも当然ありますけど、糧となってくれた命や作ってくれた人への感謝も当然あると思うんだがなあ・・・。

いただきます

参考元→http://news.nicovideo.jp/watch/nw1449061

■調査結果

「食べ物にどれくらい感謝していますか?」というテーマで、インターネット上を中心にアンケートを実施した結果が以下。

・「いただきます」「ごちそうさま」を言うかどうか

「毎食必ず言う」…38%。
「ほとんど毎食言う」…30%。
「あまり言わない」…22%
「まったく言わない」…10%

68%が「言う」と答えており、約1/3は言わないという結果に。

・「食べ物に感謝している」かどうか

「毎回感じる」…25%
「時々感じる」…47%
「ほとんど感じない」…22%
「まったく感じない」…6%

こちらも約1/3が感謝をあまり感じていないというのが分かる結果に。

「いただきます」や「ごちそうさま」を言わない人とほぼ同じ割合であり、言わない人=感謝していない ケースは多くが一致しそうです。

この割合が上がっていくと、いつしか「いただきます」が死語になってしまうのではないかと、警鐘を鳴らしています。

■ネットの反応

「いただきます」ってのは金うんぬんじゃなくて命の問題なんだよな

いただきますって「ありがとう」って言葉と同義。最終的には言葉にしなくなってもいいんだ、でも感謝するって言う考え方は教えなくちゃいけない

クレームいれてる親はもう1回幼稚園からやり直せ

言わないっていう人は、一人暮らしの人じゃないか。誰かと一緒に食べるときは必ず言うよね

死語にはならないと思うけどね

親から必ず言うように育てられたから、言わない人みると「えっ」ってなる

いただきますってだれに感謝をしているのかというのを考えないと、給食作ってる人にもだけど食べ物になってくれる動植物にも感謝する言葉だから

感謝する事を忘れたらそれはもう人ではないんじゃないかと

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑