中国人観光客「爆買い」「買いたいだけ買う」→荷物で空港大混雑

公開日: : らいとめNews, 生活

――中国人観光客「爆買い」「買いたいだけ買う」→荷物で空港大混雑

中国人の観光客が日本で買い物をしまくって帰るというのはよく耳にするところ。

お店側もVIPとも言える中国人観光客に向けたPRに熱心だ。

最近では特に、円安が進んだことで日本は人気の渡航先となっており、お金を持った中国人観光客の間での爆買いと呼ばれる豪快なショッピングをテレビ各局は報じている。

「予算なんてない」「買いたいだけ買う」と話す人もいるようで、なんとも豪快なショッピング。

しかし、「爆買い」により、空港ロビーでは荷物が溢れかえり、航空会社のカウンター前では一面に広がる荷物と搭乗手続きに並ぶ人で大混雑になっている… というオチまでついているようである。

中国人観光客

参考元→http://www.j-cast.com/2015/02/19228324.html?p=all

■”爆買い”で空港は大混雑

18日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)では、買い物の予算を中国人観光客にたずねたところ「100万円」「400万円」と驚くような金額が続出。

中には「予算なんてない」「買いたいだけ買う」といった驚きの回答もあった中国人観光客の”爆買い”

なんとも景気のよい話であるが、それにより問題となっているのが空港でのあまりの荷物の多さのようだ。

一人当たりの土産物の数はかなり多く、帰国時に手荷物として持ち帰るわけだが、箱ごと購入するようなケースも少なくなく、航空会社のカウンター前は一面荷物。

さらに、搭乗手続きのために並ぶ人も相まって大混雑になっているそう。

空港は年末年始も中国をはじめアジアからの観光客でごった返し、対応に苦慮していたが、今回はそれを上回る勢いだ。

ちなみに、「そもそも数多くの大きな荷物を帰国便に預けることは可能なのか」という疑問だが、全日空の場合を例にすれば超過分を支払いさえすれば基本的に制約はないそうだ。

個数(サイズ)によっては数万円の超過分支払いになるが、予算「青天井」で日本製品を買いに来ている人にはそのくらい痛くもないだろうことは想像に難くない。

これまで以上に、こういった観光客が増えたとき、機内にすべて収まりきるのか、という懸念は残る。

■ネットの反応

百貨店や家電量販店などには、彼らが手足のある札束に見えたことだろう

かつてピッキング(その前は密入国)で日本を騒がせたのも今は昔。時代は変わったなぁ。上得意客になるとは

円安と日本品質信仰で爆買に拍車だが、忘れちゃいけない中国人が絶対買わないのは「中国製」

日本人の金持ちも変に溜め込まんと中国人観光客の皆さんのように仰山使ってや

超過料金も余裕なのかな

すげーなー、次はインドがこうなるのかな?

国際便で送るってのは選択肢に入らないんだろうか。や、日本的にはお金落としてくれるほうがいいんだろうけど

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑