ネットで物乞い(こじき)行為の動画配信、無職男が書類送検

公開日: : IT, らいとめNews

――ネットで物乞い(こじき)行為の動画配信、無職男が書類送検

ネットのクレクレとかよくありそうなもので、そんなことでも犯罪になるのか、と思ったらやはり珍しいケースではあるようです。

”街に出て”こじき行為をした配信を行った、という点がどうもダメっぽいですかね。

香川県で、物乞い行為をネット配信した男が書類送検になったようです。

立件は珍しいようですが、これによりいわゆる”クレクレ放送”のようなものも全般アウトになる可能性があるとして、ネットでは波紋を広げているようです。

物乞い・乞食行為

参考元→http://www.sanyonews.jp/article/138454/1/

■軽犯罪法違反の疑いで無職の男性を書類送検

24日、香川県警生活環境課はインターネット動画配信サイトを使い、物乞い・こじき行為をした高松市の無職男性(23)を軽犯罪法違反の疑いで書類送検にした。

物乞い行為をネットに流して立件となったケースは非常に珍しいそうだ。

書類送検の容疑は、1月6日の午後5時半~6時10分頃、高松市浜ノ町のJR高松駅周辺でパソコンを使ってサイトに接続、

「僕お年玉もらってないと思う。高松駅周辺にいるのでお年玉をこのカップに入れてください」などと中継し、不特定多数の閲覧者に金品を乞うた疑い。

軽犯罪法1条には、こじきをするか、こじきをさせた者を拘留か科料に処することを規定している。

■ネットの反応

なんてこったい。これが駄目なら、いろんなことが駄目になりそうなんだが。ネットの投げ銭とかはどうなのかな?

ネットでモノをねだるのは厳密には法律違反だったのか・・・

例えば路上での歌舞音曲や托鉢行為は乞食の構成要件を満たさないのだけど、ネットで配信ってのもある種のパフォーマンスであるとは認められないのだろうか?

街に出て、物乞いのような言動を行ったらこうなるのか・・・

このニュース、ニコ生の配信者アウトなのかなぁ・・・

そんなんで犯罪になるんだ。世知辛い世の中になった。

良かったな、ただで飯が食えるぞ

働け

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑