ビートたけし、NHKを見ない自由を語る「NHKが無いテレビを売ってはいけないの?」

公開日: : らいとめNews, 芸能

――ビートたけし、NHKを見ない自由を語る「NHKが無いテレビを売ってはいけないの?」

先日は、テレビのない世帯からも徴収することの検討にも着手しネットユーザーからは批判が殺到したNHK。

そもそもテレビに必ずNHKチャンネルが付属していることに対して、ビートたけしが「NHKを見ない自由もあるのではないか」と苦言を呈した。

前記事
NHK受信料、ネットの拡大でテレビない世帯も徴収検討 ネットユーザーから批判殺到

ビートたけし

参考元→http://news.livedoor.com/article/detail/9812482/

■ビートたけし「NHKが無いテレビを売ってはいけないの?」

21日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で、ビートたけしがテレビに必ず付属するNHKチャンネルについて”見ない自由”もあるのではないかと語るシーンがあった。

番組では、NHKの籾井勝人会長が、民主党・階猛衆議院議員と過去の発言をめぐり激しい言い争いになったことを伝えた。

VTRの後、スタジオのビートたけしは「NHKっていうのは表現の自由はあるけど、“見ない自由”もあるんじゃないの?と口にした。

続けて、テレビにNHKのチャンネルが必ず付属していることを挙げ、「試聴するお金払わないといけないけど。NHKが無いテレビを売ってはいけないの?と冗談交じりに疑問を投げかけた。

安住紳一郎アナウンサーが、テレビの受信機がある時点で料金を払わなくてはいけないと説明するも、たけしは「それはもう、法律で決まってるんだ? なんか変だね」と違和感を吐露した。

■ネットの反応

よく言ってくれた

受信料を払うのは法律で決まってるんだけど、その法律がおかしいって思うんだよね。

発売されたら速攻で買う!

契約制にするわけにはいかんのか?

NHK、中々良い番組作るんだけどね

やっぱ放送法って改正した方がええんとちゃうかねぇ。時代遅れな部分があるのに、金とる側にとって都合がいいから変えてこなかった感ハンパない

正論 見てもいないのにカネを盗るのは、おかしいだろ

同感。NHKないテレビあればテレビは自由にランニングコストなしで設置できるようになる。電車バス新幹線飛行機、タブレットスマホに災害時にどこでもテレビがみられる。

NHKスクランブル化に賛成 支払い義務化に疑問を感じている国民は数知れず

たけしだから言えるんだろうな。他の人が言ったらまず確実に干される

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑