運動会から騎馬戦が消える?高校の体育祭で障害残る転落事故、地裁は県に2億円の損害賠償命令

公開日: : 最終更新日:2015/04/05 らいとめNews, スポーツ

――運動会から騎馬戦が消える?高校の体育祭で障害残る転落事故、地裁は県に2億円の支払い命令

無理に騎馬戦をやる必要もないとは思いますが、何か起きたときに全責任が県や学校へ行くとなると、騎馬戦だけと言わず、運動会自体もなくなってしまいそうですね…。

さすがにそれは寂しい気もする。

福岡県で高校時代に騎馬戦で転落、障害を負った男性(現在29歳)が、県を相手に損害賠償を求めていた訴訟の判決が3日、くだされました。

福岡地裁は学校の安全配慮義務違反を認め、県に約2億円の支払いを命じました。

騎馬戦

参考元→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150303/k10010002381000.html

■騎馬戦で重い障害

3日、高校時代に体育祭の騎馬戦で転落し、首の骨が折れて障害を負ったとして、県を相手に損害賠償を求めていた訴訟の判決が福岡地裁であった。

障害を負ったのは、福岡県立筑前高校に通っていた同市の男性(現在29歳)。

高校が安全配慮を怠ったのが原因だとして、県を相手に計約2億9千万円の損害賠償を求めていたが、3日の判決で、永井裕之裁判長は原告の訴えを認め、県に対し約2億円の支払いを命じた

訴状によれば、男性は高校3年生だった2003年9月の体育祭で、騎手として騎馬戦に参加。相手の騎手と組み合った際に転落した。

病院に搬送されたものの、首から下がほとんど動かなくなり、04年7月に身体障害者手帳1級の交付を受けた。リハビリを続け腕は上がるようになったものの、現在でも両親の介護を受けているという。

裁判では、原告側は「競技の危険性を説明せず、事前の練習も行わなかった。競技の実施中も安全に配慮する義務を怠った」などと安全配慮義務違反があったと主張。

一方、福岡県は「参加生徒や教員を集めてルールや危険性を説明する講習会をした。審判も組み合う騎馬1組ごとに1人配置し、転落した場合に受け止められる準備をしていた」と反論し争っていた。

3日の判決で永井裁判長は「騎馬戦は、騎手の落下が当然、予想される競技で、その危険性と転落時にとるべき安全確保の手段を指導したり、対戦する騎馬1組に対し複数の審判員を配置すべきだった」と判断。

原告の主張をほぼ認めて県に約2億円の賠償を命じた。

■「学校の安全配慮に強いメッセージ」

原告側の弁護士は判決のあと記者会見を開き、

「県や学校を恨んでいるわけではないが、学校がしっかり安全を配慮したうえで騎馬戦を実施するようにという強いメッセージは与えられたと思う。原告は今も、元の体に戻れるようリハビリを続けていて、賠償金は今後の治療費に生かしたいと」

と話した。

県側は、「判決の内容を慎重に検討し今後の対応を考えたい。事故に遭われた原告の方に心からお見舞い申し上げるとともに、体育祭や授業などにおける事故防止について、今後も安全指導の徹底を図っていきたい」とコメントした。

■ネットの反応

事故そのものから一審が決着するまでに11年…。長すぎる。

ケガをして重度障害者になった人は気の毒だと思う。けどなぁ。これじゃ体育祭なんてやれないよ。騎馬戦も棒倒しも、およそ身体接触が不可避な種目は全部ダメだ

なんでやるんだろう、騎馬戦

体育のピラミッドや甲子園の延長問題もそうだけど、その効能よりも、実際は子どもが危険で苦しむ姿勢を見るのを「努力」という理由で悦に浸っているのではないかと思うことがあり

地裁か。当然上告だわな・・・

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

Comment

  1. より:

    2015年の体育祭。
    兵庫県多可郡多可町にある中町中学校で行われた体育祭の組み体操では、7段の人間ピラミッドが成功したよ。
    事故なんて気にしてたら、スポーツなんてできないよ。
    万が一、事故が起きて生徒が重症負って麻痺などの後遺症が残っても、私たち学校の責任なんかにされたら、たまったもんじゃない。
    怪我負った生徒は運が悪かったとあきらめましょう。

  2. 名無しさん より:

    もう10年くらい前だけど
    うちの中学校の時の騎馬戦で頭突きや姿勢の低い馬に膝蹴りいれるのがはやってたな
    男子は上半身裸、女子はシャツでとか変なのあったし

    好きでスポーツをやってる人ならそんなことないんだろうけど
    みんな嫌々騎馬戦やってたから その怒りの矛先が騎馬戦相手に向くのは仕方ないね

    ケガ人でも発生して来年から中止にでもならないかなーって考えてた人も多いし

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑