「ご当地グルメサイト」をハッキング、高齢者の情報使い1500万円分買い物をした男逮捕

公開日: : 最終更新日:2015/04/05 IT, らいとめNews

――「ご当地グルメサイト」からIDやパスワードをハッキング 高齢者の情報使い1500万円分の買い物をした20歳・無職が逮捕

20歳の無職・男性が、80代の女性からIDやパスワードをハッキングして、その情報を使いクレカで1500万円分の買い物をしていたとして、6日逮捕されました。

ハッキングでは、80代女性が利用していたと思われる「ご当地グルメサイト」を外部からハッキングして情報を盗みとったとのこと。

その後、楽天市場にログインしてクレカ情報を参照し、勝手に使っていたようです。

ハッキングがどういう類のモノだったのかは分からないですが、グルメサイトでのパスワードが***とかになってなかったということでしょうか。それで、被害者がIDやパスワードを使いまわしていたため、楽天で悪用された…?

これからネットショッピング等を利用する高齢者もどんどん増加していくでしょうし、大手以外のショッピングサイトやグルメサイトなども厳重な管理が必要になるかもしれないですね。

高齢者からハッキング

参考元→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150306-00050072-yom-sci

■「スマホを転売し海外旅行へ10回ほど行った」

警視庁によれば、6日、住所不定の無職・藤野琢也被告(20)を不正アクセス禁止法違反の容疑で再逮捕したことを明らかにした。(詐欺罪などで起訴)

藤野被告は昨年の11月に「ご当地グルメサイト」を外部からハッキング。北九州市の80代女性のIDやパスワードを盗み取った。

その後、盗み取った情報で大手通販サイト「楽天市場」に不正ログイン、ログインすると参照できるクレジットカード情報を使い、スマートフォンなどを勝手に購入したとされる。

被告は、勝手に購入したスマホを転売して現金を得ていたようで、「スマホ転売で得た金で海外旅行に10回くらい行った」と供述している。

同様に、他のサイトでも勝手にクレジットカードを使用し、複数のサイトで計1500万円分の買い物を繰り返していたとみられている。

■ネットの反応

やったことは犯罪だけどネットだけでこんなん出来るのすげえな

手口から見て余罪いっぱいありそう

こんなもん商品受け取りの段階でバレるだろ。局留めやコンビニ受取にした場合逆にカメラに記録が残るし

バレると思ってなかったのかよ。ログインしてカードの情報を参照できるのは「本人がログインしている」前提で、そのようにしているんだろうけど、これは止めた方ががいいと思うなぁ

老後必死にやりくりしている人達に対して何たる悪行。このたわけた小僧には厳罰を求む!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑