【バブル脳】41歳OL「ランチに誘っておきながら女子に割り勘はマナー違反で、ある意味パワハラ」

公開日: : らいとめNews, 生活

――【バブル脳】41歳OL「ランチに誘っておきながら女子に割り勘はマナー違反で、ある意味”パワハラ”」

パワハラというよりもこの思想がセクハラになるのでは…。

「41歳(女子)」・・・解散。

と言いたいところでもあるが、このように考えている女性はまだまだいるのではないかとのことで、男女関係の法律に詳しい原口弁護士の話が紹介されていたので続く。

原口弁護士の話では、割り勘そのものはパワハラとなりづらいが、それを断ることで仕事などに不利益を被る場合はパワハラになるとのこと。

割り勘

参考元→http://www.bengo4.com/topics/2767/

■断り文句のバリエーションを増やすほうが正しい

「OLのボヤキ」で注目を集めた都内で働く41歳OLの話。

内容には、「同僚の男性社員から誘われるランチが憂鬱で、誘っておきながらランチを奢らない。女子に割り勘させるのはマナー違反だし、ある意味、パワハラだと思う」と話している。

これはパワハラになるのか弁護士の話。

以下、要約。

この世代はバブルの空気を吸っているので、こういった感覚の人が多い。

マナー違反かはともかく、パワハラかどうかは難しい。

例えば、相手の男性が上司であり、女性に仕事上不利益な扱いを受ける場合にはパワハラとなる。具体的には、誘いを断ることで、昇進ができなかったり、面倒な仕事ばかり押し付けられたり・・・などのケース。

法律で、誘った側は奢らないといけない、男性は女性に奢らないといけない、なんてものはなく、社会通念上でも考えられていない。そのため、法的には男性が誘った女性に割り勘を求めることに何ら問題はない。

「女子に割り勘させるのはパワハラ」という主張は、無理がある。

「パワハラだ!」と騒ぐ前に、断り文句のバリエーションを増やすほうが、会社員としては正しい処世術

■ネットの反応

ネタかと思うだろうけど、マジでいるからなぁ…こういうふざけた人

女子ってw一生一人で飯食ってろよ

「男のくせに」はマナー違反だし、ある意味セクハラだと思う

奢ってもらえると思い込んでる人は、普通に図々しい人だと思うんだが

知ってた。ごく当たり前のことを大げさに法律家が喋っててワロタ

ツッコミどころが多すぎて

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑