ネガティブすぎ?マクドナルドが「苦情受付アプリ」を配信

公開日: : 最終更新日:2015/04/05 IT, らいとめNews

――ネガティブすぎ?マクドナルドが「苦情受付アプリ」を配信

発想がネガティブすぎるというか、努力の方向音痴というか・・・。どこかズレてる印象は受けますね。

マクドナルドが、続く来客減に対して信頼回復のために「苦情や要望を常時受け付けるスマホアプリ」を配信すると発表。

コールセンターでは捌ききれなくなったのだろうか。

マクドナルド

参考元→http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150309-OYT1T50117.html?from=tw

■マックが24時間対応の苦情受付アプリを配信

9日、日本マクドナルドホールディングスの発表した2月の売上高は、前年同月比で28.7%減で13ヶ月連続での前年割れとなった。

1ヶ月間の落ち込み幅としては、最大だった1月(38.6%減)に次いでのマイナスに(2001年の上場以降)。食肉問題から異物混入問題など、次々と発覚した問題に大幅な来客減少が続いている。

その対応策として同社は、”苦情や要望を常時受け付ける” 新たなスマホ向けアプリを配信することを発表。

電話窓口が午前9時から午後5時までの対応なのに対して、このアプリでは24時間受け付ける。同社広報によれば「対応が必要なものはできるだけ早く担当者から連絡する」とのことだ。

このアプリは4月より運用を始める予定とのこと。

■ネットの反応

苦情の導線を作る事でSNS上での拡散を防ぐって事なのかな?単に電話窓口のリストラかもしれんが

苦情を受け付けても来客は増えないでしょ。既に離れたサイレントクレーマーは、マックの為にわざわざアプリをダウンロードなんてしない。それに、聞かなくてもニーズは分かってるでしょ

クレームのためだけにわざわざ新しいアプリを作るとか、どんな機能にするつもりなんだ

全部国産で安心できる食材、調理工程を要望しても変わらないだろうな。 日本人が不安に思っている国での加工をやめんと駄目でしょう。

そのアプリが使い物にならないとかいうオチが容易に想像できる

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

Comment

  1. 名無しさん より:

    苦情お受けしますって…何処か、変。

  2. ぶんた より:

    今回…トレイの中のチラシが、変わった…理由さらあれど!なかなかいいと感じた。
    できれば…いかがでしょうか?…
    お店に来てくれた人をモチーフにし、店員と仲良くやり取りしてるシーンの駒写真掲載ってのは…

  3. ムメイ より:

    でかいハエがバーガーにとまったのと、小さいゴキブリが床をちょろついていて、気色悪いので食べずに捨てて店を出た。
    衛生面に注意せんと客が離れるぞと苦情?をメールして1週間。いまだに何の返答もない。マクドも終わったな。

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑