線虫がガン患者の尿に反応することが判明 九大が早期発見への可能性示す

公開日: : IT, らいとめNews

――線虫がガン患者の尿に反応することが判明 九大が早期発見への可能性示す

スゴイな。

何がスゴイって実用化されれば、臭いをかがせるだけなのもあり、検査費用が1回100円~数百円になるだろうとのこと。

装置に組み込むっていう開発もすごい。2019年にも実用化できるように日立などと協力し、開発を進めているようです。

線虫

参考元→http://news.livedoor.com/article/detail/9878055/

「自宅で採った尿1滴からガン発見ができる」

九州大学を中心とした研究グループは、体長1ミリの線虫が、人間の尿に臭いを嗅がせると、その反応から高い精度でがんの有無を判定できることを突き止めた。

11日付の米科学誌電子版にて発表。

研究チームによれば、この線虫は、がん患者の尿の臭いには寄り付き、健康な人の尿からは逃げる、という行動が確認されたとのことだ。診断の精度は95%以上だったという。

この発見を活かし、日立製作所などと協力して装置の開発を現在進めているとのことで、2019年にも実用化の可能性があるとしている。装置が完成すれば、費用は検査1回100円~数百円程度になるとみられ、結果も約90分もあれば出る。

従来の検査方法では見つからなかった早期がんに対しても発見できる可能性があるといい、受診率の向上や早期治療によるがん治療にも期待できそうだ。

グループの広津崇亮助教は、「自宅で採った尿1滴だけでガンが発見できる。医療費の抑制もできる」と可能性を語った。

線虫とは

線虫とは、正式には「線形動物」という。線形動物門に属する動物の総称。

かつてはハリガネムシなどの類線形動物も含んだが、現在は別の門とするのが一般的。

大半の種は土壌や海洋中で非寄生性の生活を営んでいるが、同時に多くの寄生性線虫の存在が知られる。植物寄生線虫学では農作物に被害をもたらす線虫の、寄生虫学ではヒトや脊椎動物に寄生する物の研究が行われている。

線虫 wiki

ネットの反応

線虫有能すぎる

医療費の抑制も視野に入れているのですね

ガン患者の服用している薬剤に線虫が反応したとかいうオチではないよね?

さすがに早期なら分からんけど、末期のガンだと、特有の臭いがするんだよなぁ。

死期を予期する犬の話は聞いたことがあるが

よく分からんがなぜ発見できたのか

尿中の匂いで判断させるから採血などは行わなくていいし、早く実用化してほしい

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑