朝日新聞「ウェブカメラの3割が丸見えだった」→「不正アクセスじゃないの?」と話題に

公開日: : らいとめNews, 生活

――朝日新聞「ウェブカメラの3割が丸見えだった」→「不正アクセスじゃないの?」と話題に

朝日新聞社が16日に公開した記事が炎上気味だ。

記事内容には、「ウェブカメラの約3割がパスワードを設定すらしておらず、アクセスが出来てしまう。映像を見たり音声を聞いたりできた」と書かれており、また、新聞社自らが行ったという調査方法では、IPを無作為に選びアドレスを抽出。アクセスしたという。

記事自体は、パスワードの設定をしましょうという警告のような内容なのだが、取材方法が不正アクセス禁止法に違反しているのではないかと話題となっている。

ネット上では「IPを叩きまくったって事?」「不正アクセスの自供じゃないのこれ」「通報しました」など、炎上騒動になっている。

朝日 ウェブカメラ

該当の記事:朝日新聞デジタル
ウェブカメラ、ネットで丸見え3割 パスワード設定せず

本文内容

朝日新聞は、昨秋以来、国内9000万以上あるIPアドレスを無作為に辿り、約125万のアドレスを抽出。

先月末の時点で2163台のウェブカメラがネットに接続されていることを確認。

うち、35%にあたる769台がパスワードの設定をしておらず、アクセス可能な状態であり、映像を見たり音声を聴いたり出来た、と記載。

また、アクセスできたという769台は、ほとんどが防犯や監視用として設置されていたもので、状況から書店、美容院、飲食店、スーパーなどが見られ、他にも事業所の従業員控室、託児所スペースなどもあったと報告した。

ネットでは”不正アクセス”ではないかと話題に

この調査方法に対して、不正アクセス禁止法に違反しているのではないか、との声が多数。

朝日新聞が無作為にIPアドレス叩いて調べた、と読めるんだけどこれいいのか…?

え?IP叩きしたって事?何それ?マズくね?

これは意図的に許可を得ていないネットワーク機器に接続を試みた、ってことでいい?

新聞社自らこんな調査をしたとはすごい!

IPアドレスをスキャンする行為やカメラと知りつつそのサーバーに侵入する行為は違法なのでは

不正アクセス?ってTwitterで言われてたけど、この場合違うはず。パスワード設定してない垂れ流しだし

不正アクセス防止法って目的関係無かったよね。無作為にIPアタックして画像見れたってもろ法律違反じゃない?

不正アクセス禁止法

インターネット等のコンピュータネットワーク等での通信において、不正アクセス行為とその助長行為を規制する法律。

本法の処罰対象は故意犯であり、過失犯は対象外である。また、未遂犯も対象外である。

何人も、不正アクセス行為をしてはならない(3条)。これに違反した者は、3年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられる(11条)。不正アクセス行為とは以下の行為である(2条4項)。

不正アクセス行為の禁止等に関する法律 Wiki

「パスワード設定されていなかった」「調査で無作為にIPアタック」「その後接続して映像や音声をみた」

法的にはどうなのかハッキリは分からないですが、大手新聞社が堂々と上げる記事内容でないことは確かでしょうね・・・。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑