「野良猫が餓死してしまう」 住民からの苦情に対応した餌やり規制条例に賛否…京都市

公開日: : らいとめNews, 生活

――「野良猫が餓死してしまう」 住民からの苦情に対応した餌やり規制条例に賛否…京都市

京都市が、市議会に提案した”野良猫への餌やり規制”の条例案が物議を醸している。

住民からはフン尿被害や臭いへの苦情が多数寄せられており、今回の条例案に対する期待の声もあがっている。

一方で、市民団体などからは「(条例が通れば)野良猫を餓死させてしまう」「餌やりは本来自由行為。条例は愛護法の趣旨にも反する」など反対する声があがる。

この議論に対して、ネットでも「難しい問題」とした上で、「保護できないのなら無責任にやるべきではない」「可哀想だとは思うが…」「一番の被害者は猫」など様々な意見が寄せられているようだ。

野良猫 餌やり

参考元→http://mainichi.jp/select/news/20150315k0000e040162000c.html

「野良猫が餓死してしまう」

京都市が、2月市議会に提案した野良猫への餌やり規制の条例案では、可決されれば罰則付きでの施行となり、餌やりは禁じられる。

市によれば、2013年に住民からフン尿被害などで寄せられた苦情は671件。被害や臭いなどに苦しむ住民からは、条例案への期待の声が上がる。

一方で、1月中旬まで募集したパブリックコメントには、条例案に対する疑問・批判が3005通にも上った

内容としては、「適切な餌やりも排除される」「野良猫が餓死してしまう」といったモノ。

【コメント例】

・「ぜろの会」/ 代表:根津さゆり
条例ができれば、無責任な人間が生み出した野良猫を餓死させてしまう

・「THE ペット法塾」/ 代表:植田勝博弁護士
餌やりは本来自由な行為であり、条例は動物愛護法の趣旨にも反する

「餌をやるなら最後まで責任を持ってほしい」

条例案は、「京都市動物による迷惑等の防止に関する条例案」。

所有者がいない猫などに不適切に餌を与え、環境を悪化させる行為を禁止するとしている。違反者には市が中止を勧告、命令し、従わない場合は5万円以下の過料を科す。

市の説明によれば、

・自宅敷地内で行う
・清掃をする
・地域の同意を得る

等の条件を満たしている場合には”不適切”とみなされず、禁止行為にはならないとしている

同種の条例は、東京都荒川区などにもあるが、政令指定都市での条例化の動きは初めてだとのことだ。

また、京都市は、2010年度より「まちねこ活動支援事業」を進めており、町内会などの同意を得て餌やりをする住民は支援する制度を用意している。

避妊や去勢手術の費用を市が負担するなどの支援制度で、今後、条例化と並行して事業を進めていく方針だ。

「まちねこ活動」に携わる中村美保子さん(58)は「自分の好きな時だけ餌をやったり、清掃をしない勝手な人もいる。餌をやるなら最後まで責任を持ってほしい」と話している。

ネットの反応

餓死させろとは言ってないでしょ。地域猫活動には餌やりも含まれるんだから、それと両輪なら何も問題ない。野良猫を増やす”無責任な人間”の筆頭格は、”自由に”餌やりしてる人々

難しい問題だけど、野良猫にエサを与えるなら責任持って飼うべき

被害で困ってる&猫嫌いな人がいるのは分かる。ただイコール「死ね殺せ」ってのは狂ってる…

保護できないならあげるべきではないよ

パブコメなんて意味がなかった。そもそも市民の意見なんて聞く気がなかったんや

遺棄猫の世話をするのは誰か?遺棄犯罪を取り締まることが先!殺処分ゼロの意味を考えられない京都の行政ですか?

明らかに行き過ぎ! 人間が作った法で他のイキモノの生殺与奪をここまで一方的に決めていいのか?

>「適切な餌やりも排除される」「野良猫が餓死してしまう」
おかしいだろう、この理屈。まず文句を言う人間が飼えよ。それで全て解決する。

いいじゃん!ちゃんと責任さえ果たすなら餌やりしてもいいんだし

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

Comment

  1. 名無しさん より:

    全ては猫を避妊しない、遺棄する無責任な飼い主、マナーをろくに守らない餌やりのせいだ。
    その結果が今回の条例制定だ。
    自業自得なんだから文句言うのは筋違い。
    だったらなんで自分たちの無責任な行動を正さないの?ろくに責任持てない癖にどうして飼うの?きちんと飼育マナー守るならそもそも条例自体作る必要はない。
    避妊しない上捨てるせいで猫は勿論、地域住民まで迷惑被っているのを飼い主はいい加減自覚してほしい。餌やりもせめて避妊と後始末くらいしっかりやってほしい。

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑