作り方簡単おにぎり『おにぎらず』 専用のりやレシピ本も大ヒット

公開日: : らいとめNews,

――握らずにつくるおにぎり「おにぎらず」 専用のりも大ヒット

『おにぎらず』大ヒット

とにかく簡単で、色んな具が挟めるため、最近注目を集めている「おにぎらず」。

ネーミングからも分かる通り、握らないおにぎりが「おにぎらず」。ノリにご飯と具を乗せ、折りたたむように包んだら完成の簡単おにぎり。あとは真っ二つに切るだけ。

発信は漫画「クッキングパパ」で、1990年ごろには登場していましたが、昨年秋頃から「クックパッド」などネット上で話題に。今年に入ってからはレシピを紹介する本も次々と出ています。

手も汚れず、手間いらず、見た目も良い、などなど人気の理由はしっかりしており、今後もまだまだ注目を集め定着していく可能性も高そう。

おにぎらず

ツイッターやインスタグラムにも多数投稿

SNSでも画像付きで「作ってみました」と多数の投稿がされています。

インスタグラムでの画像はこちら。

#おにぎらず Instagram photos | Yooying

他にもクックパッドや個人ブログでも多数紹介されています。

簡単とはいえ、入れる具材に一手間かけるだけで本格的なレシピになったり、ご飯にあう好きな具材を入れればよいだけなので、レシピも様々。

一度試してみてはいかがでしょうか。

”おにぎらず”の制作動画も

「おにぎらず」専用のりが大ヒット

基本的には大きめのノリを使えばOKな「おにぎらず」ですが、専用のノリが大ヒットしているそう。

大阪の「ニコニコのり」の出した専用ノリは消費者の心を鷲掴み。

約20センチ四方の全型のりで、おにぎらずのための「塩のり」を発売。大きめのノリといえば、これまでは巻きずしなどに使う用途で塩ノリはなかなかなく、”おにぎらずのための” というフレーズも心を掴んだ。

当初の売上計画では年間約3000万円ほどだったが、発売してすぐに1年分の3000万円を突破。この勢いだと年間2億~3億円になりそうだという。

今年に入って発売された「おにぎらず」本も多数

一部紹介。

クックパッド みんなのおにぎらず (主婦の友生活シリーズ) クックパッド みんなのおにぎらず (主婦の友生活シリーズ)
クックパッド株式会社

主婦の友社
売り上げランキング : 93

Amazonで詳しく見る

おべんとうに大活躍! おにぎらずとおにぎりの本 (ei cooking) おべんとうに大活躍! おにぎらずとおにぎりの本 (ei cooking)
星野 奈々子

エイ出版社
売り上げランキング : 3100

Amazonで詳しく見る

毎日のお弁当をおいしく、かわいく、かんたんに おにぎらずアイデア帳 毎日のお弁当をおいしく、かわいく、かんたんに おにぎらずアイデア帳
金丸絵里加

東京書店
売り上げランキング : 1608

Amazonで詳しく見る

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑