Windows10 今夏発売へ 生体認証機能や海賊版からの無料アップグレードで話題騒然

公開日: : IT, らいとめNews

――Windows10 今夏発売へ 生体認証機能や海賊版からの無料アップグレードで話題騒然

Windows10を世界でこの夏発売することを米マイクロソフトは発表。

生体認証システム「Windows Hello」を搭載したり、スタートメニューが復活するUIの一新が話題となっているが、中でも注目を集めているのが「海賊版からの無料アップグレード」。

中国では、4分の3以上のユーザーが正規ライセンス以外の海賊版を使っているとのことで、海賊版からの無料アップグレードを保証することにより中国での販売拡大を狙った措置だとみられる。

4分の3とか多すぎでは…。海賊版使ってるユーザーに合わせることもないと思うんだが。それにしても「基本無料」と謳ったスマホゲーのような雰囲気を感じる。

Windows10

参考元→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000065-reut-bus_all

■マイクロソフトが発売時期を発表

米マイクロソフトがOS「Windows10」を今夏発売することを発表。

関係者の間では秋の発売が予想されていたが、一足早い発売となるようだ。マイクロソフトがWindows10に関し、発売時期を明かしたのは初めて。

17日(現地時間)では、生体認証技術をベースにしたセキュリティ機能「Windows Hello」を搭載することを明らかにしている。

この機能は、顔や虹彩、指紋の識別によってWindows 10搭載デバイスへのログオンを可能とするもので、パスワード入力よりも便利で安全だとしている。

また、現在、海賊版のWindowsを利用している中国ユーザーも無料で10へのアップグレードができるとしている。

中国ではパソコン搭載のソフトのうち4分の3以上が正規のライセンスを受けていないとの調査結果が出ており、無料アップグレードを保証することで中国での販売拡大を狙う。

同社は1月には、Windows7以降のバージョンを利用しているユーザーに無料アップグレードを提供する方針は示していたが、海賊版も対象と入れたことは話題となっているようだ。

中国では、レノボ、テンセント、奇虎360(チホ)と提携してWindows10の普及を進める方針だ。

■ネットの反応

海賊版もバージョンアップOKって、真の目的は何だろう?

一企業にここまでさせて、メディアにも書かれてもうて、国恥てかみっともない

どんだけへりくだるんだ その国に媚びても将来的に特はしないと思うぞ

あれでしょ、アプデしたら動かなくなるってやつでしょ

無料アップデートの期間が問題だなぁ。アップデートして使えなかったら、戻すの面倒だしな

無料アップデートという名の毎月課金コースのはじまりか?w

中国で海賊版でも無料でバージョンアップできるなら、いっそ無料にすれば良いのに

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑