セブン会長、ファミマとサークルKの統合に「無関心」

公開日: : 最終更新日:2015/04/05 IT, らいとめNews

――セブン、ファミマとサークルKの統合に「無関心」

前記事
ローソンがココストアの買収交渉へ…ファミマのサークルKとの統合に対抗 ”三国”時代到来か?

先日、ファミマとサークルKサンクスが経営統合の交渉を開始。

また、これに対して、ローソンもココストアの買収交渉へと乗り出した。

コンビニ業界も”三国時代”が到来か、とされる中、特に動きがないセブン-イレブン。最大手の余裕からか。

この度、鈴木会長がファミマとサークルKサンクスの統合に言及。「(統合は)あまり効果を見いだせないのではないか」「ほとんど無関心だ」と述べた。

鈴木敏文 セブン会長

参考元→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000540-san-bus_all

■鈴木会長「ほとんど無関心だ」

19日、東京都内で開かれた入社式の後、記者団の取材にセブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長は、コンビニ3位のファミリーマートと4位のサークルKサンクスの親会社であるユニーグループ・ホールディングスの経営統合交渉に言及。

「単純に一緒になっても、あまり効果が見いだせないのではないか。今回の件には、ほとんど無関心だ」と述べた。

鈴木会長は、コンビニ統合については加盟店の意識が最重要であることを強調。

今回の統合で商品や運営などが一緒になることについて、「加盟店オーナーの不安が強くなっていると聞いている」ともコメント。

また、セブンが今後ほかのコンビニチェーンを統合する可能性があるかについては、「可能性はないとは言えないが、積極的には探していない」とした。

■ネットの反応

まあ分かるんだけど、そんなことわざわざ言わなくてもいいやん

油断していませんか?いつまでも首位だと思っていたら大間違いですからね。「勝って兜の緒を締めよ」

東軍の将、寄せ集めの西軍を笑うか?ポーカーフェースを装っていていいのだろうか?「奢れるもの久しからず」の喩えもあり

余裕だな、そんなことだろうとは思っていたけど

それより近いところに何個も店開くのどうにかしろ?

たしかに、他と統合してもあまり意味ないよな。未開拓の地もあることだし

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑