三菱電機のテレビ「リアル」に不具合 アップデート時の電波障害が原因か

公開日: : IT, らいとめNews

――三菱電機のテレビ「リアル」に不具合 アップデート時の電波障害が原因か

29日になってから、三菱電機のテレビ「REAL(リアル)」に対して全国的に不具合が報告されている。

現在、原因の調査を急いでいるとのことだが、ネット上ではアップデートの際の電波障害ではないかとの声もあがっている。

また、電話対応窓口には電話が殺到しているため、つながりにくい状態となっている。

最新で(14:40現在)順次、挙動が安定してきたテレビも報告されており、新しいアップデートが配信されているようだ。

リアル

参考元→http://www.sankei.com/economy/news/150329/ecn1503290013-n1.html

三菱電機「リアル」に不具合報告多数

29日午前0時頃より、三菱電機の液晶テレビ「リアル」に不具合が発生し、全国から報告が寄せられた。

症状は、数分ごとに再起動と暗転を繰り返すなどの障害で、規模は全国。

苦情・質問を受け付ける「お客様相談センター」には29日昼頃から電話が殺到し、非常に繋がりにくい状態となった。

同社は原因の調査と対策を急いでおり、「現時点(13時頃)では原因は特定できていない」と説明した上で、障害の起きた商品の型番や台数も調査している。

原因はアップデート?

原因は、29日に行われたアップデートではないかという声がネットでは上がっているようだ。

「どうやら全国的に同症状が発生していたようで、放送波にのせて流れてくる自動アップデートに不具合があったようで故障ではないみたい」

などの報告がされている。

また、電気屋に問い合わせたという人のツイッター投稿によれば、総務省が電気各メーカーにアップデートを依頼していたようで、そのアップデートで不具合が出た、との情報も。

いずれにせよ、29日に行われたのではないかとされるアップデートが関連している可能性は高そう。

三菱電機からの公式発表ではないので、原因については続報を待たれるのが確か。

現在はほぼ復旧か

なお、原因についてはまだ発表されていないものの、14時半頃から動作が安定してきたテレビも次々報告されており、対応がされつつあるようだ。

おそらく修正アップデートが最新版として順次配信されているようなので、まだ挙動が安定しない人は一度再起動してみるといいかもしれない。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑