新社会人は気をつけろ?「社員証を着けてる奴ムカつく…」意外な反感

公開日: : らいとめNews, 生活

――新社会人は気をつけろ?「社員証を着けてる奴ムカつく…」意外な反感

これから新社会人になる人は注意した方がいいかも?

昼休みに、社員証着けてウロウロする人は周りから意外な反感を買っているようです。

社員証

社員証着けてるリーマンむかつく

昼休みに社員証をつけたままプラプラするリーマン。

それに対して「俺(私)、ここに勤めてるんだぜ」とドヤ顔に感じて、「ムカつく」「うざい」と思っている人も結構いるらしい。

インターネット調査サイトの「しらべぇ」によれば、10%もイラッとしている人はいるようで、

・有名企業で働いてますアピール
・会社名を知らせたいだけ
・大企業に勤めているのを自慢したいのだと思う

など、”みせびらかしている”ことがどうにもイラッとくるとのこと。

一般的には、社員証が発行される社員は、大企業であったり公務員であったりと、いわゆる”ホワイト”な職の場合が多く、「あちら側」のツールに見えるようだ。

しらべぇの調査結果
http://sirabee.com/2015/03/30/23837/

着けてる側は困惑

社員証 セキュリティー

これに対して、着けている側からは結構困惑している声が多い。

そもそも、昨今の社員証はセキュリティカードを兼ねている場合も少なくないため、落とさないよう渡された最初の日に「ポケットなどに入れるな」など首から下げておくよう警告されることもある。

そのため、社員証を忘れてしまえば大変面倒なことになるし、そもそも「非正規雇用でも同じもの持てるから…」という声も。

社員証を下げている側からすると、”鍵”をなくさないようにしているだけの人も当然いるようで、これにイラッとされているのは、さすがに困惑しているようだ。

ネットでは「卑屈すぎ」などの声

ネットでは、社員証にイラッとしている人に対し「卑屈すぎ」など、イライラしている人に批判的な声も寄せられている。

・社員証がダメなんだったら襟のバッジとかどーすんだ… イチイチ外すわけないだろ

・嫉妬10割で卑屈すぎやしないか・・・

・社畜の標準装備なだけ

などなど。

結局なにが一番いいのか

社員証 胸ポケット

そもそも職場によって、「すぐ見える場所につけておくように」言われるところもあれば、「外へ行くときは外せ」、「無くさないように身に着けておくべきだが、絡まれたりしないよう胸ポケットに」、など、ルールは色々あるようだ。

なので、着けている側には意外と選択肢はないパターンが多い。

外出るのに首から下げっぱなし…よりは、胸ポケットに隠して置くくらいが一番無難そうである。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑