自転車の盗難防止に「鳥のうんちシール」がヴィレバンから発売

公開日: : らいとめNews, 生活

――自転車やバイクの盗難防止に「鳥のうんち」シールが発売

わかりやすくなかなか効果がありそう。

開発者によれば、あまり知られると「どうせシールでしょ」となってしまうのが悩みなのだとか。

4月1日に、嘘ではなく本当に発売となった『鳥のうんちシール』。

名前の通り、鳥のフンに見えるシールをサドルに貼ることで、盗難されにくくなるという商品だ。

鳥のうんちシール

鳥のうんちシール2

参考元→http://www.excite.co.jp/News/bit/E1427707760971.html

大学の卒業制作として作った

リアルな質感を再現し、サドルなどに貼れば犯罪防止につながりそうな「鳥のうんちシール」。

開発者は、本木レオガさん(千葉工業大学大学院)。

本木さんによれば、元々は大学の卒業制作として作ったものだそう。

親しい人を驚かしたりにも使えるが、自転車やバイクの盗難防止にもなれば…と思い作成したそうだ。

本木さんは、

「日本はグローバル化によって、分かりやすさを求められるようになりました。ユニバーサルデザインの考え方も強まりましたが、果たしてそれが全てなんだろうかと思ったんです。イメージと機能が結びつきにくいからこそ解決できる問題もあるんじゃないか……と思って企画、開発しました」

と話す。

問題は、あまりシールが知れ渡ると、”どうせシールでしょ”っと効果が薄まってしまうことのようだ。

ヴィレバンなどで販売

購入はヴィレッジヴァンガード等でできるようだ。お値段は540円。

商品説明によれば「あなたの自転車を守ります」とのタイトルで、

・鳥の糞は汚いといった人の共通認識を利用しました。もし、自分の自転車のサドルに鳥の糞が付いていたら、どう思うでしょうか?

・自転車を盗もうと考える人も嫌な気持ちになります。わざわざフンの付いた自転車を選び盗もうとする人はいません。

・使い方は、自転車を駐輪する際、サドルに“鳥のうんちシール”を貼付けるだけ。何度も使用できます。

などの説明がされている。

“鳥のうんちシール” – ヴィレッジヴァンガード
http://vvstore.jp/feature/detail/5067/;jsessionid=F4FE12FE848884EA5882ECE4A2843AD0.web02

ネットの反応

エイプリルフールネタじゃないんですね。カバンとかに貼りたいからヴィレバンに買いにいこうかな

工大生頭いいな これはナイスアイディア

シールよりチェーンをちゃんとしとこうぜ・・・

ビニール傘の柄に「呪い」と書いておくと盗られない、というのを思い出した

…果たしてどんだけ効果があるんだかね、(自転車を)盗むヤツはどうでも盗むモンだし(汗)

これはすばらしい発明

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑