プロフィールでうつ病になりやすい人かが分かるマンガが話題

公開日: : らいとめNews, 生活

――うつ病になりやすい人のプロフィールは?一発で傾向が分かるマンガが話題

あなたはプロフィールを書くとき、どちらのように書きますか。

関連のツイート

プロフィール うつ1

このプロフィールとうつ病の傾向との因果関係は、心理学者が大学生相手にテストした結果から判明したことのようで、実際には、「やさしい」とか「真面目だ」「誠実だ」などの単語から自分を表しているカードを選ばせたようです。

プロフィール うつ2

結果はたくさんカードを選んでいる人の方がうつになりやすい傾向にあったそう。

最初の判定ではBの方は注意です。

プロフィール うつ3

プロフィール うつ4

マンガ内では、「シンプルな人ほどうつになりにくい」とされており、たくさんプロフィールを書く人は、「自分のことをわかって欲しい」との欲求が強くストレスを溜めやすいのだとか。

そう言われるととても納得できる分析ですね。

また、これはプロフィールだけに限らず、普段の会話でも傾向が分かるそうで、何かのキッカケで一気に喋るような人は注意が必要だとのこと。

反対に、普段から小出しに話せている人はストレスをためにくく、鬱になりにくいそうです。

マンガの最後では、これに対する対処法としては「話を聞いてあげること」しかないと締めくくられており、すなわちこれが”受容”だとしています。

画像参考元ツイート

元の出処は「マンガで分かる心療内科」のようです。

ネットの反応

ふむ…分かる気がする…

文字数ギリギリまで使ってるワタシって…(;^ω^)

鬱になってたときにプロフィール長くしました……回復してきて、先日ちょっと短く修正したとこです……精神科医凄いですね(-∀-;)

そうなんだよねえ。Aさんタイプは鬱にならない。

これヤバイな。グサッと来るわ

自分のプロフィールも手抜きする私は鬱にならないのか。なるほど。納得。

マンガで分かる心療内科

マンガで分かる心療内科

原作:ゆうきゆう、作画:ソウによる漫画。Webコミックとしては、ゆうきゆう自身が代表を務める心療内科ゆうメンタルクリニックのサイトにて不定期連載が行われており、雑誌連載作品としては『ヤングキング』(少年画報社)にて2010年第2号より連載中である。

単行本は2015年2月までに通巻で12巻。

『アニメで分かる心療内科』のタイトルでアニメ化され、2015年2月よりWEBアニメとして配信。

マンガで分かる心療内科Wikipedia

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑