山形県立鶴岡北高で初の男子生徒が入学 159人の中に一人学ラン姿

公開日: : らいとめNews, 生活

――山形県立鶴岡北高で初の男子生徒が入学 159人の中に一人学ラン姿

インフィニット・ストラトスかな・・・?

アニメやマンガの世界なら羨ましい展開になりそうですが、現実で一人はなかなか大変そうですよね…。3年間、男子生徒は頑張ってほしい。

女子校から共学化した山形県立鶴岡北高に創立118年の歴史上、初となる男子生徒が入学しました。

男子生徒一人

参考元→http://mainichi.jp/select/news/20150409k0000m040031000c.html

共学化で新たなる歴史

8日に行われた山形県立鶴岡北高の入学式。

創立118年の歴史上、初となる男子生徒が一人入学し、「女子校」から「共学」としての新たな伝統を踏み出した。

8日に行われた入学式では、学ラン姿の男子生徒が一人、濃紺のセーラー服の女子生徒159人に混ざり入場。

在校生からは大きなどよめきと拍手が巻き起こったそうだ。

同校の土田校長は祝辞で、

「自分なりの価値観や他者への想像力を持ち、お互いの違いを受け入れながら豊かな人間関係を築いていってほしい」

と新入生を激励した。

同校は、県教委が男子生徒を受け入れる方針を13年に打ち出して以降、男子トイレや更衣室を増設し、共学の準備を進めてきた。

一般入試での男子生徒の受験者数は明らかにしていないが、関係者によれば複数人いたという。

教頭は「望んで受験し入学してくれた志に感謝しながら、本人を含めて新入生全員が力を発揮できるように職員一丸となって指導していく」とコメントを残し、同時に、来年度以降も男子生徒の入学が増えていくよう、各中学校に働きかけを行うと説明した。

ネットの反応

俺の高校生活がこんなハーレムなわけがない

複数人の男子が受験してるし、本人もまさか同性が一人しか入学しないとは思わなかったろうなぁ

奇特な学校もあるものだと思ったら、地元だった罠。まあ、準進学校的位置づけの学校なので、選択肢が増えるのはいいことなのではないでしょうか。

男子生徒には楽しい高校生活を送って欲しいと願わずにはいれない。雌の狼の群れに放り込まれた雄の子羊のようにならないことを切に願いたい

羨ましいとか、いや逆に地獄だとか、そう言った話は置いといて体育の授業はどうすんの?とか男子トイレはちゃんとあるの?とか現実的なとこ気になる

夢の環境に思えても、現実は、ハーレムラノベのようにいかんのだわ。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

Comment

  1. […] 山形県立鶴岡北高で初の男子生徒が入学 159人の中に一人学ラン姿――山形県立鶴岡北高で初の男子生徒が入学 159人の中に一人学ラン姿 インフィニット・ストラトスかな・・・? […]

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑