「すき家」ようやく勤怠管理のシステムを形成 「今更」「仕方なく感」と批判の声

公開日: : らいとめNews, 生活

――「すき家」が勤怠管理システムを導入へ 労働環境問題に対策も「今更感」

むしろこれまでなかったのか…との声多数。

すき家が、労働環境問題を受けて、改善のため勤怠管理システムを導入する方針を明らかにしました。

今までは、紙ベースで行いFAXなどで行っていたそうです。

すき家

参考元→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150413-00000055-zdn_mkt-ind

勤怠管理システムを導入へ

「すき家」のワンオペなど労働環境問題。

統括会社であるゼンショーホールディングスは労働環境改善に取り組んでいる最中であり、その施策の一環として2015年秋頃から従業員の勤怠管理システムを導入していく計画を明らかにした。

全店に導入する予定で、従業員の労働状況や勤務予定などをリアルタイムで把握することが目的とのこと。

これまでは、紙ベースで管理を行っており、店長が毎日従業員の分を集計、FAXなどで本部に送付していたが、残業など細かな状況は即時に把握することはできず、翌日以降のデータが不明瞭だった。

そのため、ワンオペを初め、過重労働などへの事前対策が難しかったため、今回の新たなシステム導入で、可視化されたリアルタイムの状況を把握する。

新たなシステムでは、従業員が自ら時間や勤務予定を入力し、長時間シフトなどを組めなくするとも説明している。

とはいえ、こうしたシステムは、大手同業を初め、すでに導入しているところは多く、「すき家」は遅れを取っている。

このことには、「以前から取り組んでいたが、第三者委員会の指摘を受けてより徹底・強化のため新たなシステム導入となった」と話し、また、

パッケージ製品かカスタマイズ製品かといったシステム内容については「ノーコメント」としている。

ネットの反応

ネットでは、いままでなかったことへの驚きや、”仕方なく”導入してる感に批判が集まっているようだ。

いままで無かったのかよ( ゚Д゚)

仕方なく導入したんだろ。コストがかかるものは徹底的に排除してたし。

こんなシステムに金掛けるより時給上げればいいのにね

こんなん定時打刻強制されて形骸化するのが目に見えてる

こんな当然のことができてなかったとは。。。今どき勤怠管理導入をニュースにされていること自体恥じるべき

すき家ようやく、勤怠表がつくられるwwwww

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑