報道ステーション、クローズアップ現代について自民党がNHKとテレビ朝日の幹部を呼び出し

公開日: : らいとめNews, 生活

――報道ステーション、クローズアップ現代の問題を受け、自民党がテレ朝とNHKの幹部を呼び出し

政党がマスコミを呼び出すという異例の事態に…。

最近、問題となっているNHKの「クローズアップ現代」のヤラセ問題、テレビ朝日の「報道ステーション」の政権批判、について幹部から話を聞く方針のようです。

報ステ 古賀氏

参考元→http://www.news24.jp/articles/2015/04/14/04272980.html

NHKとテレビ朝日の幹部を自民党が呼び出し

17日、自民党がNHKとテレビ朝日の経営幹部を呼び、最近問題となっている報道番組の内容についての事情を直接聞くことが分かった。

問題となっている番組はNHK「クローズアップ現代」とテレビ朝日「報道ステーション」についてがメインとなるようだ。

「クローズアップ現代」ではヤラセ問題が指摘されており、「報道ステーション」ではコメンテーターの古賀茂明氏が一方的に政権批判をしたことについて、話を聞く方針。

特に「報道ステーション」については、菅官房長官を名指しして「バッシングを受けた」と一方的に述べる展開となったことなどについて、第三者も加えて問いただすものとみられる。

上智大学の音好宏教授は、自民党の異例の対応について、

「成熟した民主主義の中では相当注意しなくてはならない異例のこと。政治的パフォーマンスを考えているかもしれないが、国民からは支持されないだろう」

と指摘している。

ネットの反応

メディアは多角度から政権を批判するのが仕事。政権や与党は批判されたら説明・説得するのが仕事。批判したメディアを呼んで説明させるなんて、共産圏と何が違うんだ?

笑ってネタにするくらいが良かったのに

BPOや、政権与党以外の野党、及び問題になっているメディア以外の他社メディアによる相互検証がないことが、政権与党による検証指示に繋がってる訳で、自民を非難する前にメディアや野党は反省すべき。

目を疑う。中国共産党を笑えない

知る権利を脅かす危険な行為である

冗談かと思ったら、本当かあ。「職員室に呼び出された生徒」。日テレは「呼び出されなかった生徒」で優等生なんね

こういうのって第三者がやらないと意味ないんじゃないの。陰に呼び出して「てめーチクってんじゃねぇよ」なんて、さらなる圧力をかけられることすら想像してしまう。

本来、放送法管轄省庁である総務省が放送法の観点から行うべきでは

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑