「#玄関に貼れるツイート」 SNSの投稿に注意喚起した学校の掲示が話題

公開日: : らいとめNews, 生活

――「#玄関に貼れるツイート」 SNSの投稿に注意喚起した学校の掲示が話題

言いたいことは分かるけど…。ツイッターにおいては、ただの”呟き”ということもあり、「ちょっとズレてる」との声も。

ある学校が掲示していたというSNSの投稿についての注意書きが話題を呼んでいる。

注意書きには、「その情報、自宅の玄関に貼れますか?」との見出しで、投稿をよく検討するように注意が書かれている。

その情報、自宅の玄関に貼れますか?

あなたのツイートは玄関に貼れますか?

ある学校に掲示されたというSNSの注意書きが話題だ。

この注意書きの掲示を写真にとり、ツイッターに投稿した内容は、2万5千件以上のリツイート、1万件以上のお気に入り(19日現在)がされ、賛否さまざまな意見を呼んでいるよう。

内容には、大きく「インターネット(SNS)に書けるものは、玄関の外に貼っても問題化しないものだけにしよう」と書かれており、その情報、自宅の玄関に貼れますか?のタイトルで注意書きがされている。

例には「カンニング成功。オール100点かもね」との写真が添えられて、投稿を迷ったときには”玄関に貼れる情報”かを基準にして、それが限界だと注意。

その基準を超えるものは、ネットだけでなく、人生も”炎上”してしまうかもしれない、と書かれている。

つまりは、投稿をする前にはよく検討するように、との注意書きであり、どうやら教員向けの研修資料からコピーしたもののようだ。

ネットでは意見さまざま

しかし、これに対してネット、特にツイッターではさまざま意見が寄せられている。

「いい例え」
「わかりやすくていいんじゃない」
「まあ実際そんなもんだわな」

など、賛同する意見のある一方で、

「玄関に貼れるようなツイートなんてするわけないだろ」
「ツイートなんてただの呟きなんだから、貼れるもののが少ないに決まってる」
「ツイッター(SNS)ってそういうもんじゃねぇだろ」
「貼れないようなことをつぶやくから面白いんじゃん」

など、反対意見も多かった。

他にも、「言いたいことは分かるがちょっとズレてる」「そうなんだけど、そういうことじゃない」「遠回しすぎてイラつく」「宅急便以外お断りくらいしか貼れなくなる」などの意見もあった。

ハッシュタグ「#玄関に貼れるツイート」

大きな話題を呼んだことで、ツイッターには「#玄関に貼れるツイート」とのハッシュタグまで登場。

企業の公式アカウントなども続々と参戦し、トレンド入りも果たしていた。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

Comment

  1. […] 「#玄関に貼れるツイート」 SNSの投稿に注意喚起した学校の掲示が話題――「#玄関に貼れるツイート」 SNSの投稿に注意喚起した学校の掲示が話題 言いたいことは分かるけど…。ツイッ […]

  2. Geri より:

    Thinking like that is really imsiepsrve

    • Ally より:

      This looks a lot like my 2008 stumpy 29er which is a great bike. I like the new style tapered hebadute and 142mm rear end. 29ers need this extra beef to keep from feeling noodly.

  3. Jenn より:

    Julie Dickert Fisher – What beautiful pi830res&#c2tu;Amy, you show such strength and grace. I know it is our Saviour doing that for you. My prayers are with you all.

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑