「自衛隊コレクション(Jコレ)」が難易度高すぎて話題

公開日: : ゲーム, サブカルNews

――「自衛隊コレクション(Jコレ)」が難しすぎて話題に

スマホ用アプリ「自衛隊コレクション(Jコレ)」が”難しすぎる”と話題になっている模様。

「自衛隊コレクション(Jコレ)」は3月18日にリリースされた自衛隊公式アプリ。iOSは「Coming Soon」となっているが、Android向けはリリースされた。

防衛省は、自衛官が職業対象として広く意識されるようにと、活動の一環として無料提供。

若年層を中心に、親近感を持ってもらうことを目的としているため、アクションゲームとして開発された。

自衛隊コレクション

ゲームは陸海空自衛隊の様々な職種職域を疑似体験できる内容としており、部屋に飾っているはずの「自衛官フィギュア」が一人で動き出すところから始まる。

「家庭菜園をカラスから守る」など、プレーヤーには「留守中の一軒家を守る」ためのミッションが課され、自衛官フィギュアを操ってミッションをクリアしていくというものだ。

画面をタップして障害物をよけたり連打で連続射撃たりしながら、「お家の安全を守る」というミッションをクリアしていく。

自衛官

ちなみに、「よくあるゲームか」と思いきや、レビューやコメントでは「難易度が高すぎて一度もクリアできない」「チュートリアルもないし難しすぎ!」「タップ判定もシビアなんだが」などなど、あまりの難易度に悲鳴が多数上がっているよう。現実の自衛官の仕事の大変さを反映しているのかもしれない・・・?

なお、ゲームは3月~6月まで1ヶ月ごとに更新され、計4つのミッションが登場し、全部で21のステージが楽しめる。

各ミッションの第1ステージは「陸海空」から挑戦したいステージを自由に選択することができ、いくつかのステージをクリアすることで、最終ステージに挑戦できる。

クリアすると「装備品画像」をコレクションでき、コレクションは、実際に使用されている制服や車両が登場。オフィシャルアプリならではだ。さらにアプリ画面内の様々な場所で入手できる隠しコレクションなども登場するとのこと。

加えて、プレーヤーに適した職種をオリジナルキャラクターとともに紹介する「今日の適職診断」というコンテンツもあり、プレイの成績/特徴に応じて、自衛隊の様々な職種職域について知ることができる内容となっている。

自衛隊コレクション

アプリの紹介動画として「いま、守るとき」篇が公開されている。

本文参考元

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150318_693393.html

アプリ紹介ページ
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/jcollection/

■ネットでの反応

難しすぎなんだがwサト吉さん助けて!

App storeはComing soonなってた・・・

艦コレはもう古い!これからは“Jコレ”の時代!

暁の水平線に勝利を刻む系かとおもったら違った

第1ステージ難しすぎてクリアできないw

お家を守って装備を集めろ・・・じ、自宅警備員…

■関連記事

ツイッター宮城地本の「サト吉」さん、異動で海に帰る

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑