【俺タワー攻略】塔の備蓄割合、原子罠、罠職人集め、強キャラなどまとめ

公開日: : ゲーム, サブカルNews

俺タワーが結構面白いので記事に。

基本的には、中盤以降は共有する情報というものは今のところほぼないので、序盤の攻略がメインとなります。

今回は序盤に気になるポイントを5つ。

1:塔の建て方は?

俺タワー 塔の建て方

序盤はとりあえず「生産」を縦に伸ばして、余りそうな資材は「備蓄」や「基礎」にそこそこ回す。

基礎の目安は序盤~中盤くらいだと100階くらいが目安か。

また、現状だと増設は必要ない。後述するが、スキル「改築」持ちでの改築がメインになる。

最初期は資材がカツカツだが、中盤以降は罠職人や万能建材の方が枯渇するため資材は余りがちになる。(罠職人は後述「原子罠」で使うため必ず取っておく)

そのためリカバリーは容易なので、あまり深く考える必要はない。

1-4クリア後に「集配所」が造れるようになるとドンドン貯まるので、とりあえず序盤のクリア目標は1-4。

備蓄の割合だが、序盤は100階なら20~30施設くらい。

その後は、自分がプレイ出来る時間の総数などによるが生産:備蓄=1:10くらいの割合がバランスがいい気がする。

親方さんのプレイ時間に合わせて適宜調整を。(放置時間が長いのであれば備蓄多めになど。)

2:誰を育てればいいの?

俺タワー 改築スキル

戦闘は”レベルを上げて物理で殴れ”を地で行くゲームなので、愛さえあれば実際誰もいい。それでも強キャラはいるが…。

その中でも序盤に育てたいのは「改築」スキル持ちの建姫

レベルが上がると建造のステータスが伸びるため、改築スキルが発動すれば10前後にまで1回の改築で施設のレベルが上がる。高レベルになるとLv12まで改築が確認されているようだ。

改築6人衆は、以下の6人。

木槌
ファン
バール
ディスクグラインダ
ウォーターポンププライヤー
マイナスドライバー

班のために5人を早く揃えたいところ。おそらく残るのはファンかマイナスドライバー。

どちらも2-◯よりも歪み・原子での捕獲の方が確率は良さそう。体感ですが。

また、それ以外では遊種が休憩時間が短く、序盤に枯渇しがちな進化素材が少なく済むため、「遊」や「兵」を使用していくのがベター。

ちなみに、「基礎」スキルは「改築」スキルほど効果がなく、しかも発動率があまり良くないので、基礎を鍛える際には単純にステータスの建造力で選んでも良いという人もいるほど。

そのためあまり優先度は高くはない。

3;敵が強いんだけど・・・

レベルを上げるしかない。

序盤は敵レベル+5、中盤以降は敵レベル+10が目安とされる。

4:原子罠

俺タワー 原子罠

3まででほぼ序盤といえる行動は終了。集配所が建てられるようになったら、基礎を鍛えつつ、塔を伸ばす。建設→改築→建設→改築・・・

ここからはレベリングと時の聖域の2面となる原子の間での捕獲(通称:原子罠)がメインに。

原子の間での捕獲はレアリティの高い建姫含め、ほぼ全ての姫が揃う。

原子の間に罠を設置するためには、ボス撃破が必要。班員全員が30以上は欲しいところ(進化済み)。

(※ちなみにボスへはランダムっぽい。千里眼持ちを入れているとアイテムに逸れやすい。)

ボスを倒せるレベルになるまでは、ドライバーを連れて、歪み(T1-1)で進化素材を集めたり、通常マップで罠職人を集めたりしながらレベリングを。

原子罠が出来るようになったら、罠職人を投入して時間内の捕獲をしていく。

よく使われるレシピは1000/100/1000800/400/800

最低値でも全種出るのではないかと言われているが、明らかに神種や王種の割合が高くこと、上記レシピでは4時間を超えることから、罠職人はレシピ使用時に使いたい

マイナスドライバーはレシピでは弾かれる(遊種が弾かれやすい)のではないかと言われている。

そのためマイナスドライバーも狙いたい場合は、

2回最低値でマイナスドライバーを狙う(80分)→レシピで罠職人使用→レシピで最後に設置

が良さ気。

最後の設置は4時間を超え、次の歪みの時間になるかもしれないが、次は次で、T1-2ボス撃破で、上記とは別にまた原子に罠が設置出来る。

5:罠職人、万能建材集め

4まで来ると、足りなくなるのは資材ではなく、罠職人と建材。

よほどの運がある人を除けば、その後は原子罠のための職人集めの日々が始まる。

デイリーの依頼では、捕獲1回で1つ、捕獲3回で2つ、改良1回で1つ、の計4つしか手に入らない。(ウィークリーでも1つ)

千里眼持ち(+-ドライバー)を連れて、集めにいこう。

周回する場所は、どこでもドロップし、ドロップ率の差も今のところ報告がないため、とにかく被弾が抑えられて周回しやすいところへ。

個人的には、1-5がレベリングにもなり周回しやすい、5戦あるので2-2-1撤退などに比べれば操作が楽、などの理由でおすすめ。

あとは全種揃えるまで延々と同じ作業。

出たら嬉しいのは、

デモリションマシン(出る作品間違えてそうな子)
ホイールドーザー(おむつ)
ホイールローダー(シャナ)
クローラクレーン(メインビジュアルの子)
タンクローリー(ゴスロリの子)

あたり。残る場合が多い。

おまけ:強キャラ6選(進化後を前提)

●プラスドライバー

プラスドライバー 俺タワー

貴重な千里眼持ちで、罠職人や建材集め、歪み時間では進化素材集めと奮闘してくれる人材。

序盤の最重要キャラクターの1人。この子を手に入れてからが俺タワーの開始とさえ言われる。

戦闘面でも三段構えが鬼のように強いため、エースをかっさらいながらどんどんレベルが上がる。

※備考
千里眼は現状、疲労度・重複(+-を同じ班に)・班長による補正は”全てない”。
そのためアイテム集めでは、千里眼持ち1を固定で疲労度無視、残りの5枠を疲労度や損傷を見ながら交代する、という周回方法を取る。

●モンキーレンチ

●スキッドステアローダー

俺タワー モンキーレンチ スキッドステアローダー

4段構えのメインアタッカー。正直ちょっとやそっとのステータス差では埋まらないほど強力スキル。

スキッドステアローダーは、戦闘系であり王種最速、これだけですでに強い。

●オフセットスパナ

俺タワー オフセットスパナ

防御ダウンは後半に行くに連れて重要なスキルとなる。

壱とはいえ共振持ちなのも評価。手に入れやすさもGood。

損傷で垣間見える本性もファンの心を掴んで離さない。

●ガスウェルダー

●ディーゼルジェネレイター

俺タワー ガスウェルダー ディーゼルジェネレイター

共振撃参はボスに4桁ダメが見込める最強の火力スキル。

ガスウェルダーはステータスがディーゼルジェネレイターに比べると劣るものの、種の関係で休憩が短いのが使いやすい。

他にも、序盤には手に入れづらいが、デモリションマシンやローラーコンベアあたりも強キャラ代表だが、上記の建姫に比べると入手が難しい。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑