【決算】ミクシィが業績を発表!モンストのヒットで大幅黒字、売上高は前年比778%増ww

公開日: : IT, らいとめNews, ゲーム, サブカルNews

――ミクシィがモンストのヒットで大幅黒字に!売上高は前年比778%増ww

7日、ミクシィが2015年3月期第2四半期の連結業績を発表。

売上高:349億5400万円(前年比778.3%増)
営業利益:143億5000万円(前年は3億9800万円の赤字)
経営利益:143億4200万円(前年は5億2500万円の赤字)
純利益:90億8200万円(前年は13億5200万円の赤字)

大幅な増収増益の要因となっているのは、スマホゲーの「モンスターストライク」のヒットだ。

モンストは1周年を迎えて記念イベントを開催したり、テレビCMではLINEのキャラクターとコラボするなど、大きな効果があった。現在ゲーム利用者数は世界累計で1500万人を超える。

さらなる拡大を狙い、11月中旬には韓国版の配信、時期は未定だが、中国や東南アジア、欧州への配信も予定しているとのことだ。

モンスト

参考元→http://japan.cnet.com/news/business/35056273/

■モンストヒットで大幅黒字へ転換

ミクシイが発表した決算業績では、「モンスト」のヒットを背景に大幅な増収増益となった。

「モンスト」の現状としては、1日あたり約4~5万ダウンロード、月間では120~150万ダウンロードで推移しているという。

課金率を見ると、横ばい~微増とのことで、ユーザーの増加で売上拡大している状況だ。

ミクシィ代表取締役社長の森田氏は、日本でのスマホゲーム市場は成熟しつつあるとしながらも、ダウンロード数を増やしているタイトルがあること、スマホもまだまだ普及していく状況、さらにゲーム内外含めてやれることも多いことなどを挙げ、拡大の余地はあるとの見解を示した。

今後は、新プロジェクトとしてモンストスタジアム(仮称)を発表。

詳細については未定だが、モンストが”共闘”をテーマにしているのに対して、こちらは”対戦プレイ”をメインとしたゲームとなる予定のようである。

■ネットの反応

mixiすごいな。売上が前年の778%アップって桁がおかしい(笑)

こういうの見ると、SNSはソーシャルゲームを無視できないんだなって思う。

モンスト1本で爆回復。もはやゲーム会社

すごい利益でてていいなあと思う反面、モンスト頼みでこの先どうなるのか、とも思う

mixiもすっかりゲームが主体になったなあ

ITビジネスって、ギャンブルだよな…としみじみ

ガンホーといいミクシィといい、スマホゲーのヒットは推移の仕方がヤバイw 桁がおかしいんじゃないかってくらいの増収増益。

新プロジェクトとはいえ、モンストの派生のような感じみたいですが、今後どうなっていくのか楽しみです。

まだまだ人気は続きそう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 2 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメントをする

名前・メアドは未記入のままでもコメント出来ます

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑